人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパン、はげた

2年位前に買った、2個セットのCalpharonのフライパン(量販モデル)がダメになってきました。

テフロン?NonStick加工がはげてしまってきたのか、焦げ付くようになって使いにくいのです。

使いやすさで行ったら、同じNonStickのが良いとは思うのですが、大体2年くらいでダメになって買い換えるのでもったいないような気がしています。
あと、はげたものを食べちゃっていると思うと、ちょっと疑問。
同じブランドでも、例えばもうちょっと高いのを買えば、はげにくいのかしら?

他のものとなると、ステンレスか鉄(carbon Steel)になるみたいなのですが、油をなじませたり、使ったあと、焼いたりがちゃんとできるかなぁ。。。

フライパンの用途としては、
餃子を焼く、菜っ葉類をゆでるorウォーターソテー、野菜の蒸し煮orオイル煮、
パスタor焼きそば類→でもこれらは大きな中華なべ(テフロン)でやっちゃうことが多い、、、
くらいかなぁ。
メインは餃子か!?

だれか、鉄やステンレスのフライパンを使っていて、「くっつかないわよ」と言ってくれる人がいたら、おそろいのを買いたいようなそんな気分。

実は、母は自分が糖尿病になって”カロリーオフ”=油控えめ料理にする必要がでるまで、ずっと鉄フライパン&鉄中華なべを使っている人だったのですけどね。
私がアメリカに来る前にテフロンに変えて、いまのキッチンはIHだそうなので、何使っているんでしょう。
こんどきいてみよ。
by daysofWLA | 2009-03-02 22:35 | 食べること | Comments(2)
Commented by モドキー at 2009-03-03 17:29 x
私も愛用しています!鉄のフライパン♪
主人が元々持っていた物の中で小さめのと一番大きいのをよく使います。
でもかなり重いので、思い切って日本から
24cm経のフライパンと中華鍋を取り寄せました。
油が馴染むまでの最初の1週間くらいはくっついたりしましたが、
(この時期はちょっと面倒くさいのですが)
根気よく使って、今はとっても良い感じになっています~。
以前日本にいたときに鉄鍋を買っては錆びさせてしまっていましたが、
今のところものぐさの私でも面倒くさくなく手入れができています。
私のブログに何回か記事を載せているので、良かったら「フライパン」で記事内検索をかけてみて下さい♪(≧▽≦)ノ
daysofWLAさんにピッタリのフライパンが見つかると良いですね。
Commented by daysofWLA at 2009-03-05 05:57
モドキーさん、鉄のを使ってらっしゃるんですね。
ブログ読ませてもらいました(子猫時代のラスティー君にも会えましたよ!)。
やっぱり、鉄のは日本の方が色々種類がありそうですね。
使う料理とか、頻度とか考えて、もうちょっと考えようと思います。
鉄のを買ったら、お手入れ方法とか、教えてくださいね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 天地人(初回~7回まで) センセイの鞄、家族狩り >>