人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくる復活

iMacを買ってから久しぶりにマウスを使うようになりました。

それまではずっとPowerBookだったので、使っていなかったのです。
くるくる復活_b0066900_15371553.jpg

付属でついてきたマウスにはくるくるボールがついていて、スクロールの時にとっても便利だったんですが、数日前から、スクロールが下向きにしか動かなくなりました。

上向きの可動範囲の限界に達してしまったのか???などと考えて、愚かにも巻き戻しのような動きをしてみたり。
でも、直らず。

調べてみたら、エタノールなどで汚れを拭き取ると良いとのこと。

なーんだ。

コットンをしめらせて拭いてみたら、ちゃんと360°動くようになりました。

そんなに大きくないボールなのに、拭いていると、結構汚れている部分があって、ばっちぃ。
いっそのこと、分解して取り出して掃除したくなります。

昔は底面もボールだったのが光学で動くようになったように、くるくるボールもボールじゃない原理で動くようにできないんでしょうか?
by daysofWLA | 2009-07-16 23:27 | 佳いもの | Comments(6)
Commented by きこ at 2009-07-18 07:04 x
マックのマウス嫌い!といいつつ、やっぱりマックにはマックのマウスを使いたいので無理して使ってますが。いつかマウスのいらないパソコンが出てほしいです。iPhoneのデスクトップかラップトップ版みたいなやつ。可能性ありますよね。
Commented by daysofWLA at 2009-07-18 15:34
きこさん、私の場合、PC用のマウスは何でボタンが2個もあるのー?と驚いたヒトなので、マックのマウスにそんなに不満はないのです。
でも、今使っているマックのマウスも左右クリックの設定が出来ると分かって、ちょっとびっくりしました。
iPhoneみたいに、タッチパネルのモニターって、そのうち出そうですね。ラップトップだったらトラックパッドにすぐにでも使えそう。
Commented at 2009-07-23 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daysofWLA at 2009-07-23 10:18
鍵子さま、メール送りました~。
リンクの件、どうぞどうぞ。=*^-^*=
Commented by きこ at 2009-07-24 03:05 x
そうそうマックのマウス、前のデザインの時は全く問題なかったんですよ。Mighty Mouseになってからあの乳首みたいな部分に馴染めずイライラしました。もう慣れたんですけどね。
Commented by daysofWLA at 2009-07-25 13:51
きこさん、くるくるをニップルだなんて(笑)。Mighty Mouseってネーミングももイマイチですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ポチッとな 姉妹都市の話 >>