人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食の効果?

LAに来て1年経ち、外食してもこちらの「一人前」をあまり多く感じなくなってきた結果はウエストにでてきていました。少しずつではあるけれど、確実に。。

先週、図書館で「鈴木その子式」ダイエット料理の本を借りてみたのです。
鈴木その子氏に関しては「いいとも」で美白コーナーをやっていた頃しか知らな買ったのですが、そのダイエット方法は、"Low Carb"を謳ったアトキンス氏方とは、まさに真逆。油、タンパク質は控えて(というか油はほとんどとらない)ご飯をいっぱい(毎食二膳)食べましょう!というもの。
肉は使用前に水洗いして油や添加物を除くという下ごしらえが必要とのこと。
中華(八宝菜やチンジャオロースなど)やゴボウのきんぴらなども油を使わずにテフロンのお鍋で調理すると書いてあります。
また、本によると乳製品は高カロリーすぎる様なのですが、我が家の朝食は便秘予防も兼ねてシリアル、フルーツ、カスピ海ヨーグルトで定着しているので、そのままということに。主に夜を和食”風”にして取り入れてみることにしました。

試しに油なしで「きんぴらゴボウ」を作ってみましたら、なかなかいけます。いつもより細く千切りにして水にさらしたゴボウを、出汁、醤油、砂糖と一緒にテフロン鍋で炒りつけるだけ。汁気が無くなったらできあがりです。仕上げに韓国スーパーで買ってきた白ごまをかけると、香ばしさもでて、油で炒めたものとはまた違う料理という感じになりました。
和食の効果?_b0066900_2364753.jpg


まあ、ここのところバイオリズムでものすごく体型が変わるので、一概に食事の効果があったとは言えないのですが(今週はヤセ期なので)、今週は約2キロ減
2月から始めたヨガxピラティスのエクササイズ効果が出てきたのだとしたらそれも嬉しいのだけれど。
by daysofWLA | 2005-04-07 17:09 | ダイエット | Comments(3)
Commented by takekuraemi at 2005-04-11 03:27
LAに来てから、私も理想体重から2kgオーバーが定着してしまいました。一応努力はしているのですが、なかなか元に戻りません。
LAでは移動が車だから歩かないし、何となくアメリカっぽい食生活にも慣れてしまっているからでしょうね。食べる量も多くなった気がする。。。
肉の水洗い、これから習慣にしようと思います。油なしきんぴらも試してみよっ。
Commented by daysofWLA at 2005-04-14 15:34
emiさん、2kgならきっとすぐに戻りますよ。洗ったお肉は火を通してから味付けをしないと水っぽくなってしまうそうなので、気をつけて下さいね。
アメリカ人も気をつけている人は最初から残す(持ち帰る)量をきめて食べるそうですね。でもつい「もったいない」で食べてしまうんですよね。
Commented by takekuraemi at 2005-04-19 03:26
先日、コリアンタウンで牛蒡を大量に買ったので、きんぴらを作りました。
油なしにするつもりだったのですが、何だか焦げ付きが心配になって、少しだけゴマ油を入れてしまいました。「ゴマ油なら大丈夫」なんて思っているからなかなかやせないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< かわいいチョイデブ The Flight of P... >>