「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

4年目のパイナップル

これまでの生い立ち
2011年7がつ:パイナップルの葉っぱ部分を植木鉢にブスッと。しばらくして根付く

植え替えでローズマリーと同居を経て、
一人鉢植え暮らしに戻り、
前のアパートの工事でベランダから室内に退避になり衰弱
b0066900_2342439.jpg

2014年に4月:屋上生活開始。日当たりが増したおかげか顔色が良くなりw、
b0066900_2342590.jpg

2014年に8月:勝手に子株を増やす!w
b0066900_2342564.jpg


2015年1月:引越し時にまさかの「積めません」宣告をうけるも(業者がトラックではなく大きめのバンのような車で来たので、土のものを車内に載せたくなかった様子)、せっかくここまで育ったんだしと、Priusでなんとか移動。

新しいベランダは東向きで日照時間は長くありませんが、風通しが良いのか空気が良くなったのか植物はどれも調子が良さそうです。

2015年3月21日:ふと見ると、親株の中心に花芽が出来ています‼︎
b0066900_2342697.jpg

植えてから3年くらいで花が付くとは聞いていましたが実際に目にすると感慨深いものがあります。

じわじわと大きくなって、2015年5月現在、握りこぶし程のサイズですよ。
b0066900_2342672.jpg

[PR]
# by daysofWLA | 2015-03-21 11:17 | 趣味のこと | Trackback | Comments(1)

猫の日

ほぼ日のイベントに参加してみましたよ。
b0066900_1475657.jpg

ビビのしつこさにおっとりふじ子が「やめてよー」と逃げることもありますが、概ね仲良しなふたり。
よく遊び、よく食べ、よく出しw、よく寝る(特にふじ子)。このままふたりとも元気でね。


横浜の実家では、新顔が増えたそうです。
去年の9月くらいに庭に現れるようになり、それまでずっと来ていたサンちゃんを追い出して玄関猫の座を奪ったアメショ君が、ヨンちゃん(笑)の名前を着けられて、いつの間にか室内飼いになったんですと。
b0066900_147572.jpg

b0066900_1475777.jpg

当初はガリガリのボロボロだったのがムクムクとふくよかになってみたら、かなりくっきりした縞模様で、本物の?アメショーなんじゃないの?みたいな話で盛り上がっているとか。
獣医さんの見立てでは7歳くらいらしく、これまで実家にいる猫たちに似ず「膝乗りネコ」だそうで、迷子なのかもしれませんね。
[PR]
# by daysofWLA | 2015-02-22 13:42 | 猫のこと | Trackback | Comments(1)

新居の間取り

新居と言いつつ、引越しから4ヶ月以上経ってるわけですが(書いてるのは5/19/2015)、引越しから週末を2ー3回片付けに費やして、やっと見える範囲にダンボールが無くなりました。

b0066900_15373173.jpg

b0066900_15373346.jpg


今度の部屋は建築法的には1Bed,1Bathとは言えないexecutive studioという間取りだそうです。
ベッドルームの定義である窓が無いため、リビングとの境界の壁が腰までの高さ、上半分が開いています。この開放感が部屋全体を広々と見せてくれるので、ここに決めたポイントの一つです。

洗面台は横幅、奥行きがそれぞれ少し狭くなり(でもボウルが新しい(^。^))、
b0066900_15372994.jpg

b0066900_15373034.jpg

お風呂は初のシャワーカーテンタイプです。

b0066900_15373459.jpg


引っ越し前の計測で自作した家具配置予定図では、ベッドルームがキツキツだったのですが、実際はもうちょっと余裕がありました。



b0066900_15373441.jpg

キッチンは、以前のコの字型から二の字へ。奥行きも狭くなったので、オーブントースターは置く場所が無くなりました。常時だしていたフードプロセッサー類、ホームベーカリーも使う時のみ。Costcoサイズのラップやホイルが居心地悪そうです。
戸棚の数も減ったので、食器も普段使う2人分だけだして、保存食も良く使う分だけ取りやすいところへ置いて、残りはクローゼットへ。

前々回の引越しで本棚と本を一部処分し、
前の部屋ではリネンクローゼットの半分に収まるだけにしたのですが、今の部屋ではまた、本棚を買い、
b0066900_15373931.jpg
読むことがあるのかなぁとおもいつつ並べ直し、ほとんど見ないだろうDVDなどはクローゼットへ。

もともとクローゼットに入っていたものもクローゼットへ。

、、、といくら大きめのクローゼットと言えど収まり切る筈もなく、また、今度のベランダでは使用禁止になったBBQグリルと、ビビが来た時に1週間弱使った猫用ケージが箱に収納されてリビングで里親募集中。^^;

リビングとベッドルームに1脚ずつあり、どちらもふじ子さんご愛用だったIKEA POANG Chairは処分(捨てた直後は猫なのに本当にブーブー文句を言いましたヨ)、夫念願のL字型ソファを導入。
b0066900_15374116.jpg
今度はビビのお気に入りにされています。
b0066900_15373797.jpg


ソファがちょっと予算オーバーになったので、テレビ台は古いのを捨てちゃった後で買い替え延期が決定w。
b0066900_15374148.jpg

入れ子コーヒーテーブルの低い方を使っていますが、これでとりあえず問題ありません。

お気に入りの椅子を捨てたり、日向ぼっこの陽射しの入る時間が短くなったりして、猫にはちょっとかわいそうな気もしていたのですが、上記のベッドルームの下半分の壁がまさにキャットウォークになり、ご機嫌で使ってくれています。上下の運動が増えて、ふじ子のいいエクササイズのようです。
b0066900_15373581.jpg

[PR]
# by daysofWLA | 2015-02-01 11:13 | 家のこと | Trackback | Comments(1)

4日がかりの引越し

メインの引越しは木曜日に設定し、業者も頼んでいましたが、当日現れた2人組は荷物を見るなり「トラックに載らないぞ、、」とブツブツ
うち1人は初心者のようだったのと、夫がまたも風邪をひいていて力仕事が手伝えなかったのと、マネージャーに引っ越し日を伝えていたにもかかわらず、工事車両がエレベーターが直結している方のガレージを占拠していてたため、荷物の積み込みにものすごく時間がかかりました。
しかも、鉢植えは載せられないと言うし、引越し先までの道に迷ったと1時間近く迷子になり、、、

ハズレ業者でしたねぇ
b0066900_15363072.jpg

積み込みの間、猫たちはクローゼットに閉じ込めておいたのですが、その中でもビビは毛布に潜り込んでドキドキ。
b0066900_1536328.jpg


業者が出て行った後で、家具がなくなった部屋に出て来ても、へっぴり越しでウロウロ、キャリーに入れて本の10分ほどの車移動の間に手足の肉球が冷や汗でビッチョビチョ。
b0066900_15363791.jpg


新居では、人間のベッドに潜り込んだまま2日間、土曜日の朝巨大なオネショをしてからようやく少し落ち着いたのですが、それ以降お客さんにはほとんど姿を見せない幻ニャンコになってしまいました。

結局、大きな家具以外がたくさん積み残されたのと、オネショで寝具を買い直したり、それらを片付けるのにプリウスで何往復したことか。
b0066900_15363569.jpg

b0066900_15363695.jpg

ふじ子は、新居の探検などしつつ、ビビがベッドにこもっていた間は何やら落ち着かない感じでしたが、出てきたら安心した様子になりました。

そんなこんなで、元の部屋を空に出来たのが日曜の夜。
その頃には夫の風邪が私にバッチリうつっていたというオチでした。

残るは荷解きです。
[PR]
# by daysofWLA | 2015-01-15 12:00 | 家のこと | Trackback | Comments(0)

荷造りと猫と夫の風邪

うちの猫たちは箱が嫌いで、段ボールをガサガサ音を立てるのも怖がります。

ただ、ふじ子は荷造りには割と寛容で、こんな状態でも自分の居場所をキープ。
b0066900_52494.jpg


ビビはXmasツリーが無くなってしまったショックもあって、いじけモード
b0066900_5241097.jpg


荷造りを開始したXmas後の週末でホコリに喉をヤられた夫はそのままひどい風邪を引き、一度治まったものの大晦日に再び発熱、、、

私も引越し当日前後は休みを取ることにしましたが、大晦日はカレンダー通りに出勤だったので
荷造りも中途半端なままの年末になりました。

ホント、引越しって嫌い〜〜〜〜
[PR]
# by daysofWLA | 2014-12-28 05:11 | Trackback | Comments(2)

慌ただしくXmas

そんなこんなでバタバタなホリデーシーズン。
引越し日が1月中旬に決まり、早々に片付け&荷造りを始めなければならないわけですが、どうせ、押し入れから物を出すなら、ツリーも出しても良いでしょ?
b0066900_594921.jpg

ビビは去年のツリー登りを覚えてましたよ。
この後、ずーっとツリーにくっついて過ごしてました。
b0066900_595099.jpg

b0066900_595115.jpg

b0066900_595126.jpg

b0066900_595219.jpg

b0066900_595218.jpg

ケーキと今年はあんまり上手に焼けなかったローストビーフと、
Xmas当日は、映画into the woodsを見に行って、夫には「日用品」のプレゼントでがっかりされて2014年のXmas終了。

27日にはツリー撤収!
b0066900_595347.jpg


引越し用の段ボール届きましたから。
[PR]
# by daysofWLA | 2014-12-28 04:55 | Trackback | Comments(0)

部屋探し

引越しを決めたのはThanksGivingの週でした。
アパートを見て回ろうにも、マネージャーも休暇で留守なところがほとんどで、そういえば、前回の引越し(5?6?年前)も部屋探しを始めたのが同じ時期だったのを思い出しました。
craigslistやWestside Rental.comの無料情報で探りを入れて、条件を決めることにしました。
b0066900_4375411.jpg


・Cat OK
・1bed 1bathかそれ以上の間取り
が必須条件で、

A・夫か私どちらかの職場に徒歩圏内で家賃は現状維持

もしくは

B・ちょっと遠い家賃の安いところで車2台通勤にして、車2台分の駐車場代と維持費が増えても出費総額は変わらない

のどちらかの物件を探すことにしたのです。

探し始めてみると、今まで住んでいたアパートが立地的にも広さ的にもお得物件だったのが分かりましたが、新居には他の点でそれを超える長所があれば良いわけです。

きれいさとか、新しさとか、マネージャー/オーナーの感じの良さとかね。
b0066900_4375448.jpg

b0066900_4375531.jpg

b0066900_4375639.jpg

b0066900_4375637.jpg

b0066900_4375745.jpg

b0066900_4375834.jpg

b0066900_4375857.jpg


この後の手順としては、
オンラインで目星を付けた所を訪ね、
看板に載っている電話番号に連絡し、部屋を見せてもらう、
申し込み書を出し、
アパート側が私たちのクレジットヒストリーを審査、
okならば引越し日決定
となります。

実は、仮契約をしちゃった物件があったのですが、その翌日に掲載された物件が気に入って、土壇場でそっちに変えました。
結局、条件はAの方で、夫の通勤時間が徒歩5分から20分に伸びます。

パーキング代は混み、収納が今より減るので、物を減らさないといけません。
日当たりもさらに悪いかもなので、猫と植木がちょっと気がかりです。

下見時の間取りスケッチ
b0066900_4512958.jpg

[PR]
# by daysofWLA | 2014-12-14 05:13 | 家のこと | Trackback | Comments(1)

アパートのリノベーション その後

5月以降にどんなことがあったかといいますと、

内廊下のカーペットが剥がされ
b0066900_18154095.jpg

バルコニーの床面とフェンスが変わり
b0066900_18154177.jpg

b0066900_18154215.jpg


空部屋をリノベーションするのに撤去した廃材が、2階、3階からコの字のパティオにバキバキと投棄され
b0066900_18154240.jpg


足場と幕が外されて新しい外観がお目見えしたと思ったら、
b0066900_18154330.jpg


エントランスから壁もろとも郵便ポストも撤去
b0066900_18154449.jpg

b0066900_18154594.jpg

ポストはガレージ内に移動したけれど、この頃ガレージが常時解放になっていて郵便物が盗まれ中身が抜き取られて箱だけ捨てられました。

エレベーターのボタンもびよよん
b0066900_1815453.jpg


マネージャーからの工事予定のお知らせが滞る中、内廊下の壁と天井も剥がされて(部屋番号プレートの脇に貼っていた猫ステッカーも無くなってしまった(~_~;))、ある日ドアを開けると粉塵で視界が真っ白だったり
b0066900_18154616.jpg

ドアにジッパー付きのビニル幕が長いこと張られたり、
b0066900_18154726.jpg


エントランスの開口部がばっくりと入れ替えられて、こんな外し方をして建物は歪んだりしないのかな
b0066900_18154815.jpg

と思い始めると、きちんと閉まらなくなった非常口のドアや
b0066900_18154743.jpg

室内のカーペットと壁との間に広がったような気がする隙間が妙に気になります。元々ちょっと傾いてる気はありましたが。

そのうち、内廊下の壁がグレーに塗られ、
b0066900_18154935.jpg

リノベーション済みの部屋のドアは紺色になりました
b0066900_18154913.jpg

クールで今風なのかもしれないけど、寒色過ぎて好きじゃないな〜

b0066900_18155039.jpg

ようやく貼られた内廊下カーペットも黒。

外されたお隣さんの部屋のドアをガレージの廃材置き場で見つけて、さみしくなったり。
b0066900_18155155.jpg


そして、外装の仕上げに、小っ恥ずかしい各国語レリーフ(しかも文字から水がジョロジョロ染み出るのよ‼︎)が登場した時には、「新オーナーとはさっぱり趣味が合わないな」と思い知らされました。
b0066900_18155271.jpg

b0066900_18155241.jpg

お知らせもなく、勝手に番地も変えたみたいだしねぇ


と、諸々うんざりして来たところへ、だめ押し的に
「12月からパーキングの再契約をしてもらいます。引き続きアパートのパーキングを使いたい場合は$225/月家賃とは別に払ってね」という一方的な通告が来まして、
これって既存の住人をじわじわと追い出したい新オーナーの地上げ屋みたいな作戦なわけです。rent controlがあると契約しているアパートの場合、家賃を突然上げるのは違法なんですが、今まで家賃に含まれていたものを別費として取ることにするのは法律的にokだそうで、、、
でも住んでいる側にとっては、室内は今まで通りの上に、工事で快適度が下がっているのに家賃アップと同じなわけで、、、


もう、なんだかとことん嫌になってしまいましてね。

引越しを決心したのです。
[PR]
# by daysofWLA | 2014-11-17 15:12 | 家のこと | Trackback | Comments(2)

バンクーバー旅行(2)

だいぶ間があきましたがバンクーバー旅行の続きです。

LAと違って、メキシコ人をほとんど見かけない町では、レストランのサーバーもお掃除する人なども白人でちょっと不思議な気がしました。
ウェイトレスは可愛いお姉さんが多かったです。
バンクーバーで一番美味しかったのはCafe Artigianoのサンドイッチ。
b0066900_78819.jpg

b0066900_78841.jpg
コーヒーももちろん美味しいのです。薄めなのが新鮮な感じ。

カナダなのにスタバがた〜くさんあって、、、、と思ったのですが、シアトルが目と鼻の先となるこの町の方がLAよりもずっと発祥地に近いのですよね。

夏至が近かったのもあり、夜は10時くらいまで明るかったので、夜ごはん遅め、
港をみながらビールのおつまみ系。
b0066900_78994.jpg

b0066900_781071.jpg

b0066900_78107.jpg


朝ごはんは軽くていいような気になりつつも、こんなものを食べたり。
b0066900_781158.jpg

b0066900_781230.jpg


Poutineです(フライドポテトにグレービーとチーズが乗ってる、熱々)。

Waterfrontのおしゃれなカフェでブランチに注文したエッグベネディクトは、20分以上待ってやっと出て来たら「固茹で」。
b0066900_781265.jpg

表面のソースも乾いちゃってるので、作り直してもらったら今度はちゃんと2分で出てきました。
b0066900_781342.jpg

ソースも黄身もトロ〜りになったけれど、サーモンの存在感がある訳でなく全体的に「フツー」な味で残念でした。いかにも観光客狙いのロケーションだからかなぁ。

Yelpでみたら星4つだったChinatownのお店ではお粥と焼売を。
b0066900_781444.jpg

b0066900_78144.jpg


「パンはもう飽きた」という人のチョイスで入ったThai料理はこんな感じ。
b0066900_78156.jpg

b0066900_781627.jpg

b0066900_78174.jpg



おしなべての感想はどのお店も、よく言えば薄味、少々パンチが無い気がしました。
でも、添加物は入ってないようで、素朴な味というのかなぁ。。。

それに慣れた頃、JAPADOGというお店があちこちに屋台を出していたので(同じ時期、LAでもイベントで出店していたそうです)、
b0066900_781764.jpg

b0066900_781829.jpg

食べてみると(写真ぼけてる)、、、味がハッキリ!してます。それが行列の理由でしょうか。

日系・韓国系のお店が集まっているエリアにあるラーメン屋さんにも行ってみましたよ。
LAでいうと、「RAMENYA」さんのラーメンから化学調味料を抜いた感じの味です。
b0066900_781918.jpg

b0066900_781928.jpg

このお店ではフジテレビのセカホンのロケ隊に遭遇したので、放送日をちょっと楽しみにしていたのですが、実際に放送で長く使われたラーメン屋さんは全く別のお店でした。

でもテレビで見る通りの人の良さそうな庄司ディレクターとちょっとお話しできたのは面白かったです。
放送で言っていたのは、日本からバンクーバーへの直行便が増えたおかげで、新鮮な食材が輸入できるようになったのが、ラーメンなど日系レストランの増えた理由だそうですよ。
LAみたいにお店同士で切磋琢磨して行くのかもしれないですね。
[PR]
# by daysofWLA | 2014-09-14 05:57 | Trackback | Comments(1)

バンクーバー旅行(1)

もう3週間も経ってしまったのですが、カナダのバンクーバーに旅行に行ったのでした。
旅の道連れは、ありがたくないコブラたちと、
指先の猫(笑)、
b0066900_1843034.jpg

そしてタクシーや飛行機の中で使うマイ座布団(><)""。

b0066900_18415316.jpg

6/20~25の日程でバンクーバーに3泊、ビクトリアで2泊しました。
どちらも街中に緑がたくさんあってシアトルで感じたような空気の潤いがありました。
バンクーバーには学生の頃に一度行ったことがあったのですが、もうそれも20年近く前のこと。
空港もとても綺麗に変わっていました。
b0066900_18414514.jpg


LAでもおなじみのHop-On-Hop-OFF(乗り降り自由)の観光バスに乗ったり、
b0066900_18415072.jpg


吊り橋でドキドキしたり、
b0066900_18412968.jpg

ツリートップアドベンチャーを歩いたり
b0066900_1841323.jpg


肌寒い日に乗船前にアイスクリームを食べてしまったせいで凍えながらも、
今回はちゃんとシャチを観ることが出来たり、
b0066900_1841362.jpg


これでもか〜と咲きまくりの花々やバラの香りに包まれたりして、
b0066900_18411856.jpg

b0066900_18412370.jpg

b0066900_18412778.jpg


久しぶりにリフレッシュできました。

予約を取ったのが神経痛発症前だったので、一時は飛行機に乗れないんじゃないかと思ってもいたのですが、旅行の間も寝起きから午前中に元気なコブラたちを宥めつつ楽しむことが出来てよかったです。
奴らにとっては帰りの飛行機が遅れたせいで、空港で長いこと待っていた時間が一番楽しかったみたいです(ムカツク〜)。
[PR]
# by daysofWLA | 2014-07-11 17:20 | 楽しいお出かけ | Trackback | Comments(2)