人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の整理

今日のメインイベントは本の整理。
前回整理をしたときは、買い取ってくれるお店に持っていったのだけれど、今回は図書館に持っていく予定。

すでに在庫がだぶっていたりして、寄付した者が図書館でそのまま利用されなくても、定期的に行われるブックセールで欲しい人に売られて、その利益は図書館で新しい本を買う資金となるのです。
うちのように、目一杯恩恵にあずかっている者は、その協力をする義務があるにちがいない。

なんて思っていたら、ちょうど来週末、リトルトーキョーまで行く用事が入った。
こういう流れって、ちょっとおもしろい。

夫と私では、本の好みも違うけれど、読み方も全く違う。
私はとりあえず読み終わるまでぐんぐん読みたい。わりと速読だと思う。
夫は、一行ずつかなり丁寧に読む。細かいところも良く覚えている。そして、一度読んだ本は滅多に読み返すことが無い。
私は、気に入った本は折に触れて読み返すので、なかなか手持ちの本を減らすことができない。

というわけで本を残すかどうかの判断は私にゆだねられる。
自分のヘビーローテーションに入っている本はもちろんキープ。
次に、しばらく読んでいなかったけど、あらすじを思い返してみて”もう一度読みたい”本もキープ。
あとはまだ読んでいない本(そんなモノがうちに存在していたのです)もキープ。

で、キープする本が4箱になりました。
(思ったより減らなかったね、とは夫の談)

年末の休みには、”読んでいない本”から読み始めて気に入るかどうか試してみよう。
もしかしたら、読み終わって達成感で満足しているうちに、分別してしまうのが良いのかもしれないな。
by daysofWLA | 2008-12-07 15:42 | 家のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< たのしい”びびなび” テレビきた〜! >>