人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯茎の抜糸

先週受けた、歯茎の縫い縮め手術の抜糸に行ってきました。
先生が、開口一番「いやぁ、前回は"gag"で大変だったね」。
はい、ごもっとも。
おえっとなるのは、英語では”gag”というらしいです。
過去形はgagged。


口の中で”存在感”だったガード(dressingというらしい)をパキパキと外して、糸をちょんちょんと切っているのが分かって、「はい終わり〜」。

ガードで守られていた歯茎は、絆創膏を貼り続けていた指みたいにふやけた感じだし、なにより歯が、すーすーします。

鏡で見せてもらうと、ぎょぎょぎょ!
恐ろしいことになっております。

なんというか、スクール水着をぎゅっと持ち上げてハイレグにしたみたいに歯の根元がむき出しになっているのです。根元の部分は細いので、歯と歯の間はぽっかり大穴。
露出した根元の部分は、これまでのン十年間歯茎でカバーされてきていたので、とってもセンシティブ。
風が当たっても痛い。冷たいものも、熱いものも痛い。
ぬるいものは大丈夫。

「このぶぶんは、そのうち歯茎が再生してくるのでしょうか?」と聞くと、
「しませんよー、根元を露出させるのが手術の目的だからね〜」とのこと。

が〜〜〜ん。
この恐ろしい姿は、ずっとこのままってこと。

しかも、露出した部分のセンシティブを和らげるにはどんどん磨いて歯垢がつかないようにするのだそうです。
歯間用のブラシをもらって、磨き方を教えてもらいましたが、痛い!(><)
抜糸までは、片側で柔らかめのものを噛むようにいわれていたのも、今日からは”両側で、好きなものを”噛んでいいとのこと。
そうは言われても、あの痛い歯間ブラシで磨かないといけないと思うと、手術した側を使う気になりません。

しかも口の中では、手術した部分だけ相対的に歯が大きくなっているわけですが、そのために、誰かよその人の歯がゴロゴロと口の中にあるみたいな感覚で、非常に気持ちが悪いのです。

決してそんなことはないのでしょうが、くしゃみすると歯がぼろっととれてしまいそうな錯覚に陥ります。

あ〜、不快。
by daysofWLA | 2009-01-13 23:52 | LA生活 | Comments(4)
Commented by youandt at 2009-01-18 20:18
はじめまして!サンディエゴ在住のyouandtです。
私も先月、親知らずを抜き、口が不自由な生活を送っていた
ので、思わずコメントしています。ほんと、口の中が不自然な
感じがしてるのって、結構逃れられないつらさがありますよね。
「スクール水着をぎゅっと持ち上げてハイレグにしたみたいに」
って表現がツボにはまってしまいました・・・ははは。少しすると、
この不快感も、遠のくと思いますので、がんばってくださいね♪
Commented by がら at 2009-01-19 17:36 x
おおお、あたしが大嫌いな抜糸だわ。

しかし、歯根が出てると痛そうだわ。知覚過敏と同じ状態ですものね。
歯垢が付かないように磨くことを想像しただけで…うーん。辛い。
でも磨けばいずれは良くなるのですね。それに望みをかけて!
Commented by daysofWLA at 2009-01-22 05:28
youandtさま、
はじめまして。コメントありがとうございます。
親知らずも抜いたあとのポッカリ感が不快ですよねぇ。
そうそう、逃れられないのがつらいです。
だいぶ慣れてきましたけれど、まだ積極的に使う気にならないんですね。気長にがんばりまーす。
Commented by daysofWLA at 2009-01-22 05:31
がらさん、
そういえば久しぶりに、体の一部を縫われました。
まさに、知覚過敏なのです。
ソニケアで磨くとつるつるになりそうなんですが、まだ怖いです(笑)。
これだけ不自由なんだから、ちゃんと効果はあるんでしょうね、と聞きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 流星の絆(TVドラマ) ネコきたる >>