人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のガーデン

週末は引きこもって、ネコとドラマを見ていました。
ネコもテレビを見るのです。
気に入ったのがあると、ずーっとみています。
そのうち寝ちゃうようですが。


さて、風のガーデンというドラマ。
中井貴一さん演じる東京の麻酔科医が、末期のがんであることがわかって、数年前に勘当された富良野の家族の元に帰っていくというお話。
中井貴一さんの父親である、在宅終末医療の医師を演じた緒形拳さんが、放送直前に亡くなったので、”もうすぐ死んじゃう”のが緒形さんのような気がしてしまうのですが、お話の中で亡くなるのは、中井さん。

中井貴一さんて、品は良いけど今ひとつ垢抜けないイメージだったのですが、今回の役はかなりプレイボーイで、そうした役をとおして見ると、スタイルも良いし、肌もきれいだし、なかなか正統派和風イケメンなのですね。
タイプではないけど。
ぴったりした白いパンツなどが良くお似合いでした。
まわりにいる、歴代のガールフレンドたちも、皆さん魅力的です。

ドラマとして、とても丁寧に作ってある感じで、一話みるだけで映画を見たくらいに満足。
コマ数が多いというか、話が濃い~です。
普段のドラマにありがちな、”旬なタレントさん出してみました”というのも無く、TV局も気合を入れればこういういいドラマが作れるのですね。

舞台になっている、富良野のガーデンは、このドラマのために2年前から造営されたものだそうで、風になびくたくさんの種類のワイルドフラワーが本当にきれい。
独特な花言葉の面白さとともに、花のイメージが頭の中に残っています。
お花屋さんが舞台だったのに、花に関しての印象がぜんぜん残らなかった某ドラマとは大違い。

このガーデンは、この夏、一般に公開される予定だそうなので、機会があったら行ってみたいなぁ。(って、日本に帰る予定も立てていないのですけど 笑)
バーモント州にある、ターシャ・トゥーダーさんのお庭も行ってみたいんですけどね。

というわけで、大変満足したドラマでございました。
by daysofWLA | 2009-02-08 19:56 | TV | Comments(4)
Commented by がら at 2009-02-10 14:45 x
あたしも「風のガーデン」見ていました。
久しぶりに内容のある連ドラをみた感じがしました。

ターシャ・テューダー!彼女の生活の在り方はあこがれです。
多分、自分には出来ないと思うのですが、(色々な面で便利な生活に慣れ過ぎているので。)憧れます。
Commented by cabayarea at 2009-02-10 16:59
中井貴一といえば「Age35」っていうドラマの印象が非常に強いです。daysofWLAさんはタイプでないのですね(笑)どんなタイプの男性が好きなのかちょっと気になります。うふ。

それにしても緒形拳が亡くなったのはちょっとびっくりしましたね。一方息子の緒形直人は最近TVであまりみなくなりましたねえ。奥さんの仙道敦子もみなくなりましたし。一時期はTVドラマにすんごい出ていた記憶があるだけに、ちょっと寂しい気もしますー。
Commented by daysofWLA at 2009-02-12 08:26
がらさん、風のガーデンご覧になっていたんですね。
ターシャ・テューダーさんは、たしか50歳すぎたくらいから、ガーデンを始めたんですよね。
お花を育てるのが好きな人から見ると、さらに憧れの生活でしょうね。
自分でするのも、家族としてお手伝いに行くだけでも、大変そうですが。
Commented by daysofWLA at 2009-02-12 08:37
cabayareaさん、
私、貴一さんのお名前の字を間違えてましたね。(失礼<(__)>)
Age35見てないのです。なので、”ふぞろい”とか”水島上等兵”とか(古っ)、若いころのイメージが強くて。。。。
緒形拳さんは本当に突然だった感じですね。
最近は、直人さんのお兄さんの幹太さんをちょい役でよく見かけるような。うちで見ている番組は偏りがありますけれども。
日本のテレビって、人気が出た人は、続けていろんなドラマに出まくりになりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 買い時? FedEx >>