人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊こどもニュース

夫がたまに見ている日本のTV番組のひとつに、週刊こどもニュースがある。

「良く出来てる番組なんだよ」というので、一緒に見てみると、

たしかに、

かなり良く出来ているのです。

パレスチナとイスラエルの問題の回のときは、模型を使って両国の歴史から、アメリカの大統領に関する動きまで非常にうまくプレゼンしていて、わかりやすかったです。

最近では、中川財務大臣辞任の件をとりあげて、例の記者会見のビデオを示しながら
「こういう状態を、”ろれつが回らない”と言います」ときっぱり。
ふだん、ろれつが回らない人なんてめったに見ないから、視覚的にばっちり覚えた子供も多いんじゃないでしょうかね。
辞任という言葉も、簡単に「大臣をやめた」と言い切って、いさぎよし。

番組は、一応、両親と三人きょうだいという家族設定で進行しているようですが、
その役割設定もゆる~いのが面白いです。
HPの写真だとちょっと誰か分かりませんが、現在のお母さんは「はしのえみ」さんです。
どうも長年、お父さんは固定でお母さん&たぶん子供たちは入れ替わっているようです。
by daysofWLA | 2009-02-23 05:55 | TV | Comments(4)
Commented by がら at 2009-02-25 12:10 x
今、お母さんははしのえみなんですか!
知らなかった…。

週刊こどもニュース。
放映開始からずっと見ていましたが、放送時間が変わってから見ることがなくなってしまいました。
子供たちは毎年変わっていたように記憶していますが…今はどうなのかな?
子供向けとは言え、今までよくわからずに「そいういうものなのだろうなぁ…」とぼんやり解釈していたことが、しゃっきりわかる良い番組ですよね。
Commented by あづ。 at 2009-02-28 02:47 x
私も、帰省した時によく見ています。
学校で受けた社会の授業の何十倍もも分かり易い解説なので、とても勉強になります。
でも、その時は、フムフムと思っても、すぐ忘れてしまうのが難点です(脳の老化のせい:笑)
Commented by daysofWLA at 2009-02-28 11:52
がらさん、えみお母さんはあんまり存在感が無いです。むかーし、柴田理恵さんや林マヤさんだったときの記憶があるのですが、そのときはニュース自体の記憶が無いので、お母さんの存在感が薄いほうが良いのかな?なんて。
そして新年度4月から、お父さんが新しくなるそうです!
アメリカのニュース番組って、国外の情報が少ないので、余計分かりやすく感じるのかもしれません。
Commented by daysofWLA at 2009-02-28 11:58
あづさん、子供のときから見ていたら、もうちょっと政治や経済に興味を持つようになっていたかしら、、、なんて(笑)。
視聴率の調査によると、実際に見ているのは大人世代が多いのだそうですよ。
フムフムと理解したことは、すぐ忘れちゃったような気がしても、きっと脳のどこかに蓄えられていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< センセイの鞄、家族狩り 2008 アカデミー賞 >>