Google Document

ここ3年ほど、ほぼ日手帳をつかっていたのですが、今年の分はとうとう買いませんでした。

使い出すと、色々書き留めておけて書くこと自体が楽しいのですが、去年の後半はほとんど書き込まずに終わってしまい、もったいなかったです。

書き込まない理由はただひとつ。
書く時間が無い。

電車にも乗らず、どこかで一人でゆっくりお茶でもということもそうそうないし、家でも職場でも常にパソコンがONという状態だと、なんだか手帳を出して手書きという時間が無いのです。

手帳はなくても、なんとなく自分のログ的なものはつけていたいなと思いつつ、ブログの毎日更新はなかなか出来ないので、Google Documentを使って、記録することにしました。

これが結構、便利です。

ログといっても、毎食の食べたもの、体調、お小遣い、運動の記録などをエクセルファイルに書き込んでいっているだけですが、3月になっても続いています。
手書きじゃないせいか、記憶に残りにくいような気がしますが、記録が残っていれば見返すことが出来るから良いかなと。

ついこの間も同僚と、「TVが無くても大して困らないと思うけれど、インターネット無しで暮らすのはムリだよねぇ」と話したばかり。
今みたいなライフスタイルだとGoogle Documentのようにインターネットさえつながっていれば、どこからでもアクセスできるものが使いやすいということなのです。

ある意味、中毒ですね。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-12 17:24 | LA生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://daysofwla.exblog.jp/tb/10497822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がら at 2009-03-13 14:18 x
あたしは手帳がないと多分やっていけないかも…。
色々なことがどうしても覚えていられないのです。
お店の最寄駅とか人との約束の場所と時間とか(笑)
挙句の果て、必要なことをメモした紙を失くすというダメダメ人間。
だから二十四節気から満月の日、気になる言葉やCDと本の発売日、泊まるホテルまでの行き方まで、なんでもかんでも手帳に書いてます(笑)
こうして置くと、「手帳を見ればなんとかなる!」という安心感があります。

GoogleのGmailは使っているのですが「ドキュメント」って初めて知りました!
Commented by eugeen at 2009-03-15 04:20 x
Google Documents、便利ですよね~!メールをチェックがてら手軽に書き込めるのが良いですよね。よく考えたなぁと思いました。
最近はネットでもテレビ番組が観られるし、電話もできるし、通信手段はネットが主流になりつつありますね~。
Commented by きこ at 2009-03-17 14:00 x
私も今までほぼ日手帳を使ってましたが今年は注文しませんでした。daysofWLAさんと同じで時間がなく去年の後半は空白。新品同然だから。もったいないことしたなー。Google Document、初めて聞きました。さっそく調べてみよう〜♪
Commented by daysofWLA at 2009-03-18 09:43
がらさん、きっと予定がいっぱいあるんですね~。
どんな手帳をお使いなのかしら。ほぼ日手帳は書くということに関しては、楽しかったので、書く時間さえあればまた使いたいのですが、今の起伏の少ない生活パターンだと、覚え切れないというほどのことも無いのです(笑)。
これさえ見れば何とかなる、というものは、私にとってはメールかな。
ドキュメント、自分以外の人とファイルを共有するのも便利ですよ。
Commented by daysofWLA at 2009-03-18 09:46
eugeenさん、すっかりPCに依存しちゃっているので、鞄から手帳を出すより、google documentsを開く方がアクセスしやすいのですよね。
日本だったら、携帯が便利なことになっているのかしら。
Commented by daysofWLA at 2009-03-18 09:50
きこさん、書くスペースがいっぱいある分、空白が多いともったいなく感じちゃいますね>ほぼ日手帳。
DocumentsはiPhoneからでもアクセスできるので、便利だと思いますよ。
<< スカイプとカラオケ 早食いネコ >>