before & after

日本に帰ったら何食べたい?なんて話をたまにするのですが、この間ふと思いついたのが、
”鰯のつみれ汁”でした。

といっても、これはいわゆる「おふくろの味」というのではなく、学生の頃ゼミのみんなで遊びに行ったある先輩の実家でごちそうになったものなのです。
それまで、魚のつみれはどちらかというと苦手な食べ物だったのに、そこでいただいたものがとても美味しくて、そのときの楽しかった雰囲気とともにふと思い出したのでした。。

帰ったときに食べようと思っていたらその数日後スーパーに鰯ちゃんが並んでいるのを見つけて、買っちゃいました。
母がよくさばいていたのを(そばで見ていてひょえ〜と思っていたのを)脳内シミュレーションしつつ、いざ解体ショー。
b0066900_16171861.jpg


じゃん。
かなりぼろぼろです。

この日の作業はここまでで、切り身を冷凍して、続きは後日。





b0066900_16185879.jpg


ま、世の中にはフードプロセッサーという便利なものがあるわけで、ぼろい魚もミンチにしてしまえばこっちのもの。
お出汁がしっかりとでて美味しかったです。

また鰯があったら、解体ショーの練習をかねて、美味しいつみれを作りたいのに、その後さっぱりお見かけしません。
[PR]
by daysofWLA | 2009-03-17 22:00 | 家のこと
<< 郵便局にて スカイプとカラオケ >>