人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よみがえる記憶

ふだん料理をする際はほとんどレシピは見ない私が、めずらしく、ほぼ忠実に作ってみました。

なぜならば、この人のレシピ通りにして美味しくないはずがないと思ったから。
この人とは、美味しそうなものいっぱいで、観ているだけで幸せになった映画、「かもめ食堂」でもフードコーディネーターをつとめられた、飯島奈美さん。
”ほぼ日”で連載されていたお料理がまた、どれも美味しそうなのです。

その中にハンバーグがありまして、”貧血気味の時は肉をたべる”気分になりますので、作ってみたというわけです。

主な材料の分量はレシピ通りですが、タマネギのみじん切りと肉をこねるステップは、フープロに任せました。
パン粉をひたす牛乳(←買わないので)は椎茸の戻し汁で代用。
ソースは、ケチャップ+バルサミコ+醤油にアレンジ。

焼き方も、タイマーをセットして、きっちり指示通りの時間を守りました。
そしたら、まぁ、

こんなに美味しそうにできたんですよっ。
元のレシピでは付け合わせもかなり美味しそうなのですが、ここはぐっと堪えて、メタボな人の平日の夕食バージョンで、ゆでモヤシのみとしました(笑)
よみがえる記憶_b0066900_16362667.jpg




一口食べて、そのジューシーさと、フワフワ感に感動しました。
すばらしいレシピだわ。
よみがえる記憶_b0066900_16395989.jpg

で、次の瞬間、仙台に住んでいた頃に食べた、行列のできるハンバーグやさんの名前をふと思い出したのです。
は、はせ、、はせくら

そのお店のとおなじ位、フワフワだったんですっ!今日のハンバーグも!
こんなに美味しいハンバーグが作れたことを、3年前の自分に教えてあげたいです。

ちなみに、テフロンを買い換えるか迷っていたフライパンは、ナッツを炒る用にフリマで買った重たいフライパンがあることを思い出し、とりあえず使ってみました。
前の持ち主が上手にシーズニングしていたのか、炒りナッツに使っていたのが良かったのか、テフロン並に焦げ付き知らず。
餃子はもちろん、魚のソテーなどもとっても良い感じに焼けるのです。
もちろん今日のハンバーグも。
by daysofWLA | 2009-04-03 21:00 | 食べること | Comments(4)
Commented by takusukila at 2009-04-05 05:25
うわぁ~!すっごいおいしそうなハンバーグ! 思わずほぼ日のサイトにいって、じーーーっくり色んなページを拝見しました(笑)。 

ハンバーグなんて、もうどのくらい食べてないだろーー(笑)。 
Commented by がら at 2009-04-06 12:30 x
あらー!美味しそうなハンバーグだこと!
空きっ腹には堪える写真です(現在、正午近く)
しかもやめれば良いのにリンク先の「はせくら」まで読んでしまいもうお腹が大騒ぎです。(笑)

あまり食べることに執着がないのですが、美味しいものが食べれるってしあわせですよね~。それが自分で作れれば尚良し!
うーん、何度見てもおいしそうv
Commented by daysofWLA at 2009-04-06 15:49
takusukilaさん、私も久しぶりだったんです、ハンバーグ。
全然っマクロビじゃないけれど、美味しそうでしょ(笑)。
良い材料と、良いレシピで作ると、レストランもびっくりな出来になるものですね。
Commented by daysofWLA at 2009-04-06 15:52
がらさん、お昼前にそそってしまって、ごめんなさい(笑)
はせくら、行ったのはもう10年も前なのですけれど、リンク先によるとまだ人気店みたいで嬉しいです。
がらさんの紹介するお菓子もドリンクも美味しそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< お手軽園芸 Bikram Yoga初挑戦 >>