猫とまたたび

猫といえばマタタビです。(か?)
日本の実家にいる猫は、どの子もマタタビをあげるとラリってしまうのが可愛かったので、
猫ならみんなマタタビが好きなものだと思ってました。

なんで、ふじ子がまだ小さいときに
キャットニップのおもちゃを買ってやりました。虹色ハデハデ。
でもでも〜
b0066900_16194348.jpg

無反応。
枕にして寝てました。
つまらん。

キャットニップ=アメリカ製だから効かないのかなぁ?とわざわざ日本からマタタビの木を買ってきてもらいました。

反応は、、、

がじがじがじ。。。
b0066900_16205342.jpg

囓ってますが、ラリりません。
ただの割り箸でも、スタバのコーヒーをかき混ぜる棒でも、同じ反応のような気がします。


案の定、数分後にはしらっとした顔です。
b0066900_16213892.jpg

棒としては気に入ったらしく、手元に置いているけど。

結論としては
「キャットニップが効かないんじゃなくて、ふじ子が反応しない」
でした。

キャットニップよ、疑ってごめん。
日本に行って、他の猫のために役立っておくれ〜

と、マタタビを持ってきてくれた両親は、うちでは能力を発揮できないキャットニップを持ち帰ることになり、
無事、日本に着いたキャットニップは、実家の猫たちをラリラリさせるのに大成功だそうです。
[PR]
by daysofWLA | 2009-06-10 23:01 | 猫のこと
<< おでかけいろいろ 早起きな週末 >>