人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンBeef食べ比べ

お昼寝しちゃったので、さすがに眠くありません。
アメリカンBeef食べ比べ_b0066900_1741629.jpg

先週の独立記念日にお友達の主催でBBQにお呼ばれしました。
(パーティ全体のその他の豪華なお料理はeugeenさんのブログをご覧ください〜)

その際ごちそうになったお肉、ラムとビーフのRibeye、もう一つaged beef、どれもそれぞれ美味しかったのです。
ラムはグリルで脂が抜けて美味しく焼き上がり、リブアイは柔らかい赤身のお肉がとってもジューシー。
そして、aged beefは冷蔵庫で約2週間(場合によってはもっと)熟成させたお肉だそうで、水分が減ってうまみが凝縮、しかも酵素の働きで柔らかくなっているという特性そのまま、お肉の味がしっかりと感じられました。この日いただいたのは、熟成の過程によるものなのか、下味は塩・こしょうのみなのに、ナッツのような香りもついていて、柔らかいのに香ばしいような不思議な感じです。
一緒に出されたワインとも良く合っていて、”お肉に合う赤ワイン”を改めてちゃんと実感したような気がしました。

アメリカンBeef食べ比べ_b0066900_17425895.jpg

さて、そんな美味しいお肉、いったい牛のどの部分なのか気になって調べてみました。
アメリカのお肉は、日本と呼び名がちがっていて、お店でステーキ肉を買おうと思ってもイメージがわかないことありませんか?(わたしだけ?)

まずは熊本畜産協会のページから牛肉の部位についておさらい。
アメリカンBeef食べ比べ_b0066900_1648537.jpg


つぎは、wikipediaからbeefの分類を。
あらまぁ、アメリカの分類ってずいぶん大ざっぱ、と思ったら
より細かい分類はこちらにありました。
お店で見覚えのある肉の名前が並んでいます。
この↑チャート、Costcoの肉売り場に貼っておいて欲しい(笑)。

大まかに、ステーキ肉でいうと
Ribeye;背骨の外側の背中の真ん中辺り、赤身のうまみが楽しめる。
Sirloin; Ribeyeより腰に近い部分(人間のlove handleの辺り?)、霜降り具合が美味しい。
filet(mignon); 背中の内側の柔らかいお肉、tenderloinの一部、脂肪が少なく柔らかい。
って、感じでしょうか。

それぞれの部位の中でのお値段の差は、脂肪の入り具合とか、USDAのGradeの違いなのかもしれません。

日本のサイトによると、テンダーロインの中で最も太い部分をシャトー・ブリアン、そうでない部分をフィレ・ミニオンと分けるようです。アメリカのお肉屋さんにもそういう区分けがあるんでしょうか?今度見てみましょう。
by daysofWLA | 2009-07-12 00:38 | 楽しいお出かけ | Comments(6)
Commented by eugeen at 2009-07-13 09:40
お肉おいしかったですねぇ~~。Agedのものは、味わいがありましたね!
お肉の部位のチャート、とても勉強になりました♪ 私のエントリにもリンクさせていただきました(^^)v
Commented by モドキー at 2009-07-13 14:08 x
うわっ!美味しそう!!丸かぶりしたいですぅ~♪(* ̄。 ̄*)
aged beefってどんなんですか?とっても気になります。
そして、お肉の部位のチャートがとっても役に立ちました。ありがとうございます。お肉大好きなくせに、未だに何がどれだかさっぱり分かってなくって・・・。(^▽^;
Commented by あづ。 at 2009-07-14 00:45 x
アメリカに来て、アメリカンビーフに対する見方が変りました。
日本で食べる、アメリカンビーフって、物凄い不味かった記憶があったのですが、アメリカで食べるアメリカンビーフは、とても美味しくてビックリしました。
日本の超高級霜降り牛より数十倍好きです。
BBQでお肉食べ比べは素敵ですね!
写真を見て肉モードになったので、今週末は、久しぶりにステーキにしようと思います♪
Commented by daysofWLA at 2009-07-14 09:13 x
eugeenさん、大勢で頂いたのも、さらに美味しく感じた理由でしょうね。
夏はまだまだBBQを楽しまれると思うので、お肉選びのお役に立てばうれしいです。
Commented by daysofWLA at 2009-07-14 09:16 x
もどきーさん、お肉お好きなんですよね。ぜひステーキ肉をBBQでお試しください。上手に焼けて美味しいですよ。
機会があったら、agedのお肉も探してみてください。
店頭になくても聞けば出してくれるかも。
Commented by daysofWLA at 2009-07-14 09:22 x
あづ。さん、アメリカのお肉、美味しいですよね。安いし。
私も、もうあんまり霜降りは欲しないかも。
家で食べるときは一種類なので、一度にいろいろ食べさせてもらえたのは、貴重な体験です。
週末のステーキ、楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 姉妹都市の話 罰ゲーム >>