人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのお菓子

ひと月ほど前ですが、日本にいる友人が誕生日にあわせて、”国産品”いろいろ詰め合わせ小包を送ってくれました。

普段、日系スーパーに行ってもお菓子はあまり買わないので、久しぶりに色々食べられて楽しかったです。大事に食べていたけど、いっぱい入っていたお菓子もついに食べ終わってしまったので、感想を。
(こういう記事だと、がらさんのブログっぽい)

ニッポンのお菓子_b0066900_16335477.jpg



・Cheese Kugel;強烈なチーズ臭の層に包まれた、赤ちゃんボーロという食感。
        ふつうにクラッカーにチーズ挟んだ方が美味しいかも。

・Fran Whipps; いちご?味が、ホンモノに近いのか、ちょっとすっぱめ。
       いちごポッキーの方が好きだな…

上記2点を除いては、どれも美味しかったのです(笑)。さすがニッポン。


・たけのこの里 クッキー&クリーム;ホワイトチョコだと思って食べていましたが、今ひとつ味にパンチがないなと思いながら食べ終わりました。
いま記事を書いていて、クッキー&クリーム味だったと判明。ならば納得。
たけのこが1個ずつ個包装なので、一気食いしなくて良いですねぇ。

・ALMOND カフェモカクランチ;チョコとアーモンドの間に、コーヒーキャンディーみたいな層があるのです。これも、チョコがお上品すぎる、、(甘くないので)と思ってしまいました。
でも、美味しいです。

・CRUNKY和栗;クランキーチョコは、基本的に好きなので(とくにホワイト)文句なしに美味しく頂きました。でも、栗が入っているとしらなければ、分からず食べて終わってしまったかも。

ここからベストスリー!
第3位;
いもけんぴ;端っこのカリカリ具合が堅めで良い感じでした。国産芋100%と書いてあるってことは、国産じゃない芋けんぴもあるってことなのですね。

第2位;
Jagabee;じゃがりことどう違うのか、おんなじ気もしましたが、美味しかったです。
うすしおだけど、ジャガイモのおいしさが引き立っていたとおもいます。

第1位;
All Osatsu; しっとりクッキー?パイ?の間に、スイートポテトのペーストがしっかりと挟まっているのです。甘さもやわらかくて、噛むほどにじんわりとおいしさが広がる感じでした。
オールレーズンはあんまり好きじゃなかった記憶ですが、これは美味しい。

というわけで、上位3つは、”イモ”勢がしめました。

久しぶりに日本のお菓子を食べると、包装や季節限定の味など細かい芸に感心します。
甘みも塩気もこんなに控えめだったのかぁと、普段、いかにアメリカお菓子の味になれてしまっているかも思い知ったのでした。
by daysofWLA | 2009-11-22 23:05 | 食べること | Comments(2)
Commented by がら at 2009-11-24 14:29 x
オールおさつが気になりました。
いつの間にこんな商品がっ!!(笑)
パイナップルとか小豆、ココナッツなんかが過去にありましたが、おさつは初めて見ました!

最近、酸っぱい系のいちご味のお菓子が増えたのです。
なんとなくあの甘ーい香料たっぷりのいちごチョコが懐かしくなります。
アポロチョコも酸っぱい系のいちご味になってしまったのですよー。

芋けんぴ。中国産が多いですよ!!

あとジャガビー。
この商品大好きです。じゃがりこより、「じゃがいも」っぽいところが好きです。

お菓子好きらしく思いっきり食いついてしまいました(笑)
Commented by daysofWLA at 2009-11-24 17:36
がらさん、オールおさつ、未チェックでしたか!?
見つけたらぜひお試しください。
小豆も美味しそうですね。
アポロチョコが酸っぱくなってしまったなんて、さみしいですねぇ。
お菓子業界も、中国産の原料に頼るところが大きいのでしょうね。国産のと食べ比べたら面白いかも。
ジャガビーとじゃがりこはやはり似て非なるものなのですね。
たしかに、よりイモっぽかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Zafu、作っちゃいました 模様替えプロジェクト その1 >>