Zafu、作っちゃいました

サンクスギビングの4連休、皆様、いかがお過ごしでしたか。

私はといいますと、連休とはいえ、4日のうち3日はちょこっと仕事に行かなくてはならなかったので、どこにも出かけずに家におりました。
といっても、退屈していたわけではなく、リビング改造プロジェクトの続きに励んでいたのです。

今回は、クッションカバーから、少しレベルアップしてZafuを作ってみました。

Zafuというのは、言葉から座布団から来ているのでしょうが、円形の堅めのクッションでして、正座やあぐらの時にお尻の下に入れて、座りやすくするものです。
以前に購入して、リビングでカーペットに直接座るときに愛用しています。
使い心地はかなりよく、1個を夫と取り合い気味になるのもあって、もう一つ欲しいなぁと思っていたのです。

ただ、主に、ヨガグッズとして売られているので、お値段はあまりかわいくなく。
セールになっているのは色が選べないので、、、ならば作っちゃおうと思い立ちました。
作り方はこちらを参考に、うちにある実物を見本にサイズなど合わせました。

b0066900_1836230.jpg

3個完成したところ。&笑点猫。
一番上の紫のがHugger Muggerのホンモノです。

3個作るうちにだいぶミシンにも慣れてきて、さくさく作れるようになってきたので、調子に乗ってさらに2個作ります。(布もそば殻も余らせてもしょうがないのでね)
クッションカバーと同じ模様のが多くなると、オリジナルの紫色がますます仲間はずれになってきて、可哀想なのでカバーもつくることに。
なんでしょう、これ。”Sewing High”?
b0066900_18381094.jpg

結局、布が足りなくて、カバーはパッチワーク状態になりました。
b0066900_18385482.jpg

色を合わせたいだけなら、カバーだけ作れば良かったのではという話もあり。

そんなこんなで、ついに5個のZafu&カバー(リバーシブルなのよ)完成。
b0066900_1840527.jpg

こんなに増やしてしまって、瞑想道場でもやるのか???やりませんよ。
b0066900_1843356.jpg

Zafuが作れるならボルスターも作れそうですが、妙な気が起こらないうちに、ミシンは返却するのです。

Zafu作りに没頭しているうちに、手持ちぶさたな夫がクリスマスツリーを出してくれて(^.^)、今年のサンクスギビングは無事終了。
元家庭科部(小学校の時)としては、かなり楽しい4連休でした。
[PR]
by daysofWLA | 2009-11-30 23:53 | 趣味のこと
<< イボ? ニッポンのお菓子 >>