人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年のクリスマス;たべもの

今日は昼間はずっと家にいたのですが、アパート全体がゴーストタウンのように静かです。
なので、ブラインドを大きく開けて猫と一緒にひなたぼっこをしました。
しあわせ〜。
日に当たりすぎて頭が痛くなるくらい、ポカポカでした。

日本にいる母から、「親戚のパティシエ君に注文したのが届いたワ」と自慢メールが来てからというもの、食べてみたいゾと思っていた、シュトレンがトレジョーで売っていました。”手作り”らしい。
2009年のクリスマス;たべもの_b0066900_1763668.jpg

切ってみると、
2009年のクリスマス;たべもの_b0066900_1791293.jpg

マジパン、少なくないですか?
ミクシィのお友達が手作りした様子を写真で載せていたのを見ていた限りでは、もっとしっとりこってりしているイメージだったのですが、、
トレジョーのは固めのぶどうパンという感じで、ちょっと残念。
これはこれで美味しいのだけど、他のを食べたことがないので、これで合っているのか疑問です。

さて、気を取り直して、
2009年のクリスマス;たべもの_b0066900_17103648.jpg

クリスマスディナーは、ピザを焼いてみました。
トマトとフレッシュバジルとチーズで、クリスマスカラーですねっ。
2009年のクリスマス;たべもの_b0066900_17125379.jpg


もう一枚は、ソーセージとマッシュルーム。
2009年のクリスマス;たべもの_b0066900_17164572.jpg

マッシュルームは焼いてしまうと嵩(存在感)が減るんですね。
3倍くらい多く乗せても良かったなぁ。。。

私はもっとクリスピーな生地が好みなので、次回は頑張ってうすうすに伸ばしたいと思います。

というわけで、ピザ&カボチャのポタージュ(=冬至へのオマージュ)でディナー終了。
by daysofWLA | 2009-12-25 16:43 | 食べること | Comments(4)
Commented by eugeen at 2009-12-27 04:10
シュトレン・・・初めて聞きました!日本って次から次へと新しい洋菓子が出てきますよね☆
手作りピザ、美味しそう~!私もクリスピーなうすうすが大好きです(^.^)。我が家は、クリスマスイブはしゃぶしゃぶでした。和風なクリスマスで(笑)。
Commented by dolce315 at 2009-12-29 14:48
ピッツァ、美味しそうですね~☆
久しく作っていないので、近々作りたくなりました!
私はマッシュルームのピッツァを作るときは、トレジョーの1パックのせます。
ゲゲゲ!多いぞ!と思うのですが、いい感じに縮んでくれます。

ところで、ご親戚にパティシエとは、羨ましいです~。
美味しいものがたくさん食べられそう!
Commented by daysofWLA at 2009-12-31 19:47
eugeenさん、ドイツ系なんでしょうかね。
アドベントに焼いて、クリスマスまで毎週ちょこちょこ食べるものらしいです。
ピザはクリスピーが美味しいですよね〜。
しゃぶしゃぶも良いですね。お肉とお豆腐と、ネギでクリスマスカラーだったでしょうか。
Commented by daysofWLA at 2009-12-31 19:51
dolceさん、ピザ作りって、パンよりずっと敷居が低いですね。
マッシュルームはやはりたくさん乗せても大丈夫なのですね。
パティシエ君のお菓子は、私はまだ食べたことがないので、次に日本に帰る時には何かお願いしておこうかなぁと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009年のクリスマス;おでかけ JINと鬼平 >>