人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりフィギュアスケート

オリンピック、あんまり見ていないですが、スケートは見ちゃいます。

男子フィギュアの放送の前に、アメリカ人がたくさんでている女子ハーフパイプをやっていました。
スノボ自体をやったことがないせいか、イマイチおもしろさが分かりません。
失敗する人が多いし、失敗しても「こけちゃった、キャハ」みたいに見えるのがちょっと。
選手本人は真剣なのでしょうが、なんだか競技とは思えないのです。
日本のスノボの選手が「態度が悪い」と怒られていたけれど、他の国の選手だってちゃらちゃらしてそうな気がする。そういうスポーツに、規律とか言ってしまうのもどうかと思うなぁ。

と、そうこうしているうちに、Yahooニュースで先にフィギュアの結果が分かっちゃったり。
NBC、生放送でないのだものね。
プルシェンコが目標としていた、DickButtonというおじいさん(金メダルを2大会連続で取ったらしい)をスタジオに呼んでましたね。

男子フィギュアといえば、ムキムキ系か王子系かですが、私は断然王子系が好み。
昔で言えばキャンデロロとか、今回でている中ではランビエールとか。
プルシェンコはトリノの時よりも「鼻」が目立たなくなったようだわ、、、でも相変わらず上手いなぁ、でもフリーの演技はなんだか雑に見えると思っていたら、ライサチェックの方が良かったという判定に。
ライサチェックは王子と言うには顔がしっかりしすぎて、うちでは賢也と呼んでいます。
でも、背が高くて手足が長くて、それなのにふらつかない演技で、さすが金メダル。

ジャンプを見ても、何回転だったかよくわからないくらいなので、みるのはもっぱらそんなことばかり。

日本の高橋大輔選手、はじめてまともに見たような気がしますが、上手なんですね。
日本人特有の、技と技の間のつなぎの悪さが無くて、とってもなめらか。
王子と言うよりはジャニーズ系だとおもうけれど、初のメダル、本当にめでたい。

靴紐が切れちゃった人はかわいそうでした。
誰かに意地悪されたのかと思ったら、もともとだったとか。
ひもを変えたくらいで、感覚が変わってしまうほど繊細なのですね。
ぎりぎりで保つか切れちゃうか、運だったんだろうなぁ。

次は女子ですね。たのしみだわ。
by daysofWLA | 2010-02-18 21:26 | TV | Comments(4)
Commented by がら at 2010-02-22 12:33 x
フィギュアスケート見てます。毎年グランプリシリーズも見てます。

織田くん、びっくりしました。
あの瞬間に靴ひもが切れるなんてついてない。彼は一度得たトリノオリンピックの座も採点ミスが発覚して逃すなど、残念なことが多いのです。

フィリップ・キャンデローロ!懐かしい!
胡坐のまま回転していた印象が強いです(笑)
ランビエール。家族で応援してます(笑)所作が美しくて大好き。
ウィアーも結構好きです。もうマスカラまでがっつり塗って出てきているところとか、キャラが決まっているところが(笑)
Commented by daysofWLA at 2010-02-25 14:37
がらさん、織田君は確か1年間謹慎とかになった人ですよね。
せっかく出られたのに、ひもが切れるなんて。
美しいランビエールは、女性に興味がないお方とか。もったいない。ウィアーも、乙女チックでしたね。
お返事が遅れている間に、女子が始まってしまいました〜。
こちらも楽しみです。
Commented by Mia at 2010-02-26 03:13 x
私は絶対にジョニー(ウィアー)です♪
胸キュンタイプです 笑
今日はいよいよ女子のフリーですね。 もうここまで来たら真央ちゃんも他の選手もメダル争いや、韓国vs日本とかのいらない争いなど関係なく、楽しく思いっきり滑って欲しいです☆ スポーツだもの~
Commented by daysofWLA at 2010-02-26 17:33
Miaさん、ジョニー・ウィアーはとってもたくさんの人をキュンさせているみたいですね。
やっと女子の放送が終わりました。みんなレベルが高いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 悲しいお知らせ Hiko Sushi >>