人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細かく切ったの日

お互いちょこっとずつ仕事に行く用事があったので、遠出はしなかった週末。
来週平日分の仕込みも含めて、食べるものを色々作りましたが、今日は特に細かく切るモノが多かった(笑)

まずはこれ。
細かく切ったの日_b0066900_18254349.jpg

あづ。さんが紹介していた「メキシカンうどん」のパスタ版。(うどんもそうめんも家になかったので)
トマトはやっぱり夏かなあと、もうちょっと暑くなってから作ってみる予定だったのですが、がらさんも試されていて、「サルサも自作したら美味しいですよー」なんてコメントつけているうちに食べたくなっちゃったのでした。
茹でたパスタを水で締めて、少量のめんつゆで和えてからサルサをのっけています。
うわさどおりの、さっぱりな美味しさ。
これはこれでおいしいのだけど、スパゲッティだと太すぎでした。食べるときビチビチはねます。
そうめんや稲庭うどんのように柔らかい麺か、パスタならエンジェルヘアーの方が食べやすいだろうなぁ。

サルサはローマトマト4個、タマネギ1/2個、シラントロ(トレジョーの1パック)、という分量で作ったら、4人分くらい出来ました。
細かく切ったの日_b0066900_18262790.jpg

レシピを検索したら一番最初に出てきた、こちらのブログ
色々なレシピを動画でアップされていて、すごいです。
私のお気に入りの「ばーさんがじーさんに、、、」のシリコンバレーバージョンという感じでどれも美味しそうだし、じっくり読んでしまいそう。


次はこれ。
細かく切ったの日_b0066900_18271052.jpg

ほぼ日のLIFEにあった五目豆。
五目豆って、給食メニューで不人気ワースト3に入るのでは?というほど嫌いでしたが、
飯島さんのレシピだと美味しそうに見えちゃう。
実際作ってみたら、美味しかった!
大豆も柔らかく煮えたし、ニンジンも臭くないし、五目豆のマイナスイメージが払拭された。
給食のは何が美味しくなかったんでしょうね。

今回は砂糖をレシピの半量にしてみたんですが、ふだん甘みはミリンやメープルシロップでつけるくらいで砂糖をほとんど使っていないせいか、それでも甘く感じました。
次回は入れなくても良いくらいかなぁ。

ちなみに今日の晩ご飯はこんな感じ。
朝ご飯みたいっていうか、昭和な食卓って感じですね。ぜんぶ茶色!(爆)。

細かく切ったの日_b0066900_1828498.jpg

by daysofWLA | 2010-02-28 20:50 | 食べること | Comments(8)
Commented by きこ at 2010-03-03 03:47 x
daysofWLAさんの食卓はいつも潤ってますね!サルサパスタ美味しそう。マネしてみよう。昭和の食卓も美味しそう。日本みたい。でも場所はロサンゼルスなんですよね。日本食が気軽に作れるなんて有り難い環境です。
Commented by がら at 2010-03-03 09:34 x
おおー!パスタ版もうまそうですね♪
細めのパスタなら良い塩梅になりそうですよね。

サルサソース。
日本だとパクチーがあまり売っていないので、栽培するところから始めようと思います(笑)
夏は自家製サルサで!なんならトマトも栽培するか?!
Commented by dear-xoxo at 2010-03-03 09:42
ああ、、美味しそう....って思い、出て来ちゃいました(^▽^;)
男子フィギュアの「賢也」を読んで、、もう大爆笑。。うまいっっ!
エキジビションでは、120%賢也になってくれていて、見事。
でも、こっちで日本人の滑走を(エキジビション)全く放送してくれませんでしたねー。。とても悲しかった。。
......出遅れたコメントで、すみません<(_ _)>
Commented by daysofWLA at 2010-03-03 15:05
きこさん、作り置きできるモノを、毎日ひとつずつ作っていくと、品数が増えるというトリック(笑)。同じモノを数日ずつ食べてるんですけどね。
ホント、和食材料が手に入りやすいLAでよかった。中部とか南部でこんな昭和な食事にするのは大変そうですよね。
サルサパスタおすすめです。うどんやそうめんもきっと美味しいと思います。
Commented by daysofWLA at 2010-03-03 15:09
がらさん、パスタ版の次の日は、塩ラーメンに乗せてしまいましたよ。それもいけました。麺は細い方が良いですね。
パクチー、去年うちでは何者かに食べられてしまいましたが、ぜひぜひ育ててくださいまし。その頃にはアボカドも!?
Commented by daysofWLA at 2010-03-03 15:16
dear-xoxoさん、また一緒にごはん食べましょう〜。
ふふ、エキシビションの時は賢也っぷりが増してましたか。
ロシェットを映すなら、銀メダルの真央ちゃんを映してくれれば良かったのにぃ、と思います。
Commented by あづ。 at 2010-03-09 23:30 x
メキシカン麺。
お試しいただけて嬉しゅうございます。
先日、エンジェルヘアーパスタで試したのですが、そうめんのようで美味しかったです、。
細麺or平麺との相性が良いようです。
がらサンへの返信コメントに、塩ラーメンにサルサを乗せたと書かれていらっしゃいましたが、美味しそうです!
私も試してみようと思います。
Commented by daysofWLA at 2010-03-10 14:11
あづ。さん、大変美味しかったです。細麺&和麺でひきつづき試したいと思います。
そうなんですよー。塩ラーメンに乗せるの、おすすめです。
さわやかなラーメンです。
サルサの塩気があるので、スープは薄めが良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< コードブルー 2nd season 圧倒的 >>