Yoga for your Hips

アイアンガーのMarla先生によるワークショップに行ってきました。
ワークショップというものを取ってみるのは初めてなのと、アイアンガーのクラスに最近出ていないので、大丈夫かなぁと思ったのですが、行ってみて良かったです。

The hip joint is one of the largest and most versatile joints in the body.
In yoga, the full range of motion of the hip is addressed and alignment of the hips brings freedom to our spine, knees, ankles, and addresses our gait and posture.

テーマはHip=股関節。
この関節は、前後左右だけでなく、外転と内転、伸ばしたり引き上げたりとあらゆる方向に動くのですが、これらは本来、どの方向にも均等に動くはずとのこと。
それが、自分の身体の中で、左右を比べて動きの違いがあるか、動かす方向によって不自由な部分があるか、それを知って今後の改善に役立てましょうというクラスだったと思います。
関節の柔らかさだけでなく、筋肉の力の入れ方によっても可動域が変わってくるというのも詳しく説明されました。

ふだんクラスでお馴染みの、Hip openerのストレッチから始まって、最後は前後のsplit(補助付き)まで。もっとlectureの部分が長いかと思っていたら、3時間、ほぼずっと身体を動かしていました。

おさまりの悪い私の左股関節も、グキッっと外れることなく最後まで楽しくできて、よかったよかった。
[PR]
by daysofWLA | 2010-03-28 14:01 | Yoga/Pilates
<< やられたぁっっ (;。;) Sea Food Buffet... >>