築地・合羽橋・アメ横ツアー

ほぼ始発の京浜東北線で、新橋まで出てそこからバスで築地市場へ。
b0066900_14333845.jpg

5時ちょっと過ぎに着いたのに、すでにマグロの競り見学は受付が終わっていました。
4時半に来ないとダメなのかしら…。

お寿司を一緒に食べるもう一人のお友達を待つあいだ、魚河岸横町をうろうろして、
七味唐辛子、あく取り、菜箸、出汁昆布などを買い物。
こう書くと、すでにこの頃から重量オーバーの気配あり。
ひとつずつは軽い物なんだけどね。

お寿司は、行列で有名な大和寿司で。
しょっぱなが、ウニとトロ。
b0066900_14341760.jpg

にんげん、美味しいモノが口に入るとどうして笑っちゃうのでしょう。

お寿司の後は、迷路のような場外市場をうろうろ。
たった1本道を隔てた晴海通りの向こう側では、ビジネスマンが普通に
通勤しているのがとっても不思議に見えます。
友達とも話していたのですが、もし職場が近ければ築地で朝ご飯を食べてから出勤できそう。

b0066900_14364253.jpg

取り壊し中のかわいそうな歌舞伎座の前を通って、地下鉄で合羽橋道具街へ。
(路線や降りる駅はすべて友達におまかせ。ひとりではたどり着けないなー)
b0066900_14375646.jpg


私は食洗機OKのお椀や、柳宗理のおタマなどがゲットできて満足。

b0066900_14411863.jpg

黄金色に輝くカッパ君(流石、水泳体型の細マッチョ)

b0066900_14415296.jpg

ビルに張り付くカブトムシ

b0066900_14425444.jpg

建設中のスカイツリー

などを見ながら、あちこちのお店をのぞいて通りを端っこまで歩き、
お昼は合羽橋珈琲で。
倉のようなお店の造りと、せいろごはんがお上品でございます。
b0066900_14434895.jpg

b0066900_14441355.jpg


上野に移動したものの、すでに買い物欲も満たされていたので、
ぶらっとアメ横を通り抜けるにとどまって、本日のお散歩終了。

御徒町駅の、ラーメン自販機(”常温”発売中のシールがあったけど、残念ながらこの日は準備中)はかなり気になります。
b0066900_14444221.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-05-28 04:22 | 楽しいお出かけ
<< 横浜中央卸売市場 眠れる森の美女 by K-BA... >>