人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mighty Mouse トラックボールの掃除

夜にふと思いついてマウスの掃除をした。

しばらく前からトラックボールが利かなくなっていたのだけれど、前回と同様にエタノールで拭いても治らなかった。

ちょうど、歯ブラシを新しいのに替えたので、掃除用になった古いのをボールのすき間にぐりぐり差し込んで汚れを掻き出すようにしてみたら、いくつか汚いのがとれた。

それでも、上下左右4方向に動くはずのスクロールは、上方向だけしか復活しない。

再び、グーグルに頼ってみると、白い紙をボールの上から押しつけて転がすようにすると良い。
とのこと。
やってみたけれど、効果はない。
次はその同じ紙の角を細く折って、ボールのすき間に差し込んでみた。
差し込んだまま、ボールの周りをぐるっと一周回すようにして紙を引き抜くと、何とも汚い汚れが一緒に出てきた。

そうして、トラックボールは4方向に動くようになりましたとさ。

前回の掃除の記事を書いたのは、約1年前。
もうちょっとマメに掃除しないとね。
分解できると掃除しやすいのだけど。


新しいMacのマウスは、もはやトラックボールが付いていないらしいです。
タッチパネルと同様、マウスの上面で指を動かすとスクロールされる仕組み。
なかなか賢そうなマウスです。
by daysofWLA | 2010-06-27 22:44 | LA生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Dutch Babyに挑戦 さよならiTouch >>