かわいいナスタチウム

去年は日照不足で大失敗に終わったベランダ畑計画ですが、

性懲りもなく今年も植えてみました。

とりあえず野菜は諦めて、発芽率の良かったHummingBirdMixの種の残りを植えました。

去年はものすごくよく育った「豆」に隠れて、他の芽がよく育たなかったため、
それぞれを別のプランターに播くことにしました。
b0066900_12213276.jpg


加えて、全部の種が発芽するわけではないというのも学んだので、
小さい鉢で発芽させたあと、ある程度育った芽をプランターに移し替える
という手のかけようでございます。


豆は放って置いても可愛げなくぐんぐん伸びるので、とりあえず支柱を与えておきます。
(植木鉢はアパートのマネージャーさんがくれました)

b0066900_12212790.jpg


で、ナスタチウムです。
そんなに好きな花ではなかったけれど、葉っぱの大きくなり方がものすごく可愛い。
手のひらのような形の葉っぱが、たとえるなら朝には赤ちゃんサイズだったのが、
夕方には大人サイズへとぐぅ~~んと大きくなるのです。
コピー機の拡大機能みたいです。

プランターもハンギングになったので、すこしは日当たり&風通しが良いかと思われます。
こんな感じで、今年はVIP待遇を受けているナスタチウムさんです。
b0066900_1221255.jpg

ちょっとでも日に当たるようにと、みんな同じ方向を向いて頑張っています。

葉っぱだけでも可愛いことがわかったので、この際、花が咲かなくても許してあげますが、
出来ることなら見たいもの。

花が咲くまで夏が続くでしょうか。
ブログに書いた途端に調子が悪くなるというジンクスは破られるでしょうか(爆)。
[PR]
by daysofWLA | 2010-07-15 04:24 | 趣味のこと
<< 嘘をもうひとつだけ リッチなFro-Yo >>