ベランダ園芸その後

このあいだの記録的な猛暑のせいで、
b0066900_14534397.jpg


ナスタチウムは枯れ果ててしまいました。
前の日まで、緑色の葉っぱだったのに、こんなにひりひりになってしまうなんて(;。;)。
結局、花は咲きませんでした。


ベランダにネギが生えていたら、便利〜
と、根っこを植えてみたGreenOnion.
調子よく根付いて、伸びていたんですが、
同じプランターに植えているラベンダー(これも瀕死)にアブラムシが大発生したのもあって、食べる気にならず。
そうこうしているうちに、花が咲いてしまった。
b0066900_14534871.jpg


とおもったら、部屋の中からでも分かるほどの、大きな青虫が何匹も付いているのを発見。
これでもう、決定的に食べる気消失。

b0066900_14535749.jpg


おなじく、苗を植えていたバジルや、シソも。
すっかり丸坊主。
こちらも青虫の仕業。
b0066900_1454211.jpg



一つだけ元気なのは、インパチエンス。
「うちのベランダは、本当に陽当たりが悪くて、一日のうち数時間しか日が差さない」と言って、富良野に行った時にお店で選んでもらいました。
半日陰~日陰でもよく育つというお墨付き。
種袋の説明書通りに、苗を育てるペレットを水でふやかして発芽させ、ある程度までそだててから、プランターに植え替えました。
私にしては、とっても手をかけて育ててみたんですよ。
b0066900_14535148.jpg


その甲斐あって、花が咲いたじゃないですか。

あんまり好きな花ではないけれど、アオムシ君も好きではないらしくて今のところ食べられていないし、うちのプランターで唯一の緑色になっています。
[PR]
by daysofWLA | 2010-10-01 13:08 | 趣味のこと
<< ジーンズの裾あげ 家族芝居・縮んだ愛 >>