Anniversary Dinner @ Maison Akira

サンクスギビングからクリスマス、日本人ならお正月も、、、とごちそう続きになりがちなホリデーシーズンのアメリカ生活ですが、
うちは二人の誕生日が10月後半なのと、結婚記念日が12月にあるので、何だかずーっと食べることに忙しい感じです。

えへ。そんなに食べなくても良いんですけどねー。

といいつつ、たまにはちゃんとした所にドレスアップしてお食事に行くのは良いモノです。
例年はお寿司を食べに行くのですが、今年は「フォアグラがたべたーい」とフレンチをリクエスト。

4月に初めてSunday Brunch Buffetに訪れて以来、10月末にも誕生日ブランチと称して再訪、そして今日と、こんなに同じお店に行くのも私たちには珍しいですが、素材が良くて、味付けが美味しいと分かっているお店は安心できますから。


車の中から見るダウンタウンの夜景もきれいです。
b0066900_17292289.jpg



シェフからのアミューズブッセ;サーモンのタルタル?
b0066900_1731859.jpg


前菜;
Trio of big eye tuna tartare, sashimi and sauteed Hokkaido hotate
b0066900_17314211.jpg

この日のお刺身は夫の好きなハマチでした。パンにも合うわさびソースやわさび入りマッシュポテトが添えてあって和食のようです。
エリンギにかかっている、緑色のペストソース。口に入れるとバジルとは違う香り。
なんだろー??と考えたら、フェンネルでした。
さわやかで美味しい。

Hama-hama Oyster
b0066900_17322523.jpg

可愛いサイズの牡蠣がベーコンでちまちまっと巻かれています。
外はカリッと中はジューシー。
赤いのはクランベリー。
最近、お肉やお魚に添えられた、火を通した果物の美味しさに目覚めているので、嬉しいです。


メインに選んだ、お待ちかねの
Seared Big-Eye Tuna & Duck Foie Gras “Napoleon” with Grilled Pear
b0066900_17341420.jpg

こちらにも、グリルした梨がついていました。美味しー。
フォアグラの濃厚さが、さっぱりめのツナのソースのようになってちょうど良いです。


夫のメインはBentoBox。
b0066900_17331461.jpg

有名なシーバスの味噌焼き、大根に乗ったフォアグラのソテー、Kobeビーフ、茶碗蒸しが全部味わえるお得なお料理。
前菜に出てきたtunaのタルタルも少しついてきたので、メインにこれを頼むなら、あとはスープやサラダでいい感じです。

夫にとってフォアグラは特にfavoriteじゃないということが分かったらしく、ほとんど私にくれました。ラッキー
久しぶりに食べたフォアグラはやっぱりとろける感じがいいですねぇ。

フォアグラには赤ワインが合うのかも知れませんが、前菜もシーフード系だったし、メインにはtunaも入っていたので、甘めの白を選んでもらいました(銘柄は不明)。
濃いめのソースと合っていたようで、とっても美味しかった。


そして、デザート。
クリームブリュレやタルトはBuffetで食べたことがあるので、

プリン系大好きな夫はGrand Marnier Soufflé Classicをチョイス。
(これは、時間がかかるのでお料理と一緒に注文した方が良いみたいです。)
b0066900_17345885.jpg

どーーーん。予想よりもずいぶん大きい!
上の方のふわふわと、中のとろとろが両方楽しめます。


私はWarm Flourless Chocolate Cakeを選んでみました。
エスプレッソ味のアイスクリームもついてます。
粉が入ってないって、材料のメインはチョコとバターかしら?
うぅ、考えない、考えない。。。。
b0066900_17351650.jpg



さすがにお腹がいっぱいになって、こなれるまでゆっくりしたかったですが、
閉店時間となってしまいました。
仕事のあとに間に合う時間として8時に予約だったので、ちょっとぎりぎりな感じでしたね。

来年の記念日も仲良く、楽しくお祝いできますように。
b0066900_17363019.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2010-12-15 20:00 | 楽しいお出かけ
<< ボタン屋さん遊び 初めての注文!? >>