引っ越しと変身

b0066900_3321632.jpg

水栽培のyam芋ちゃんたちはこんなに根っこがボーボーを生えてきまして、ベランダへお引っ越ししました。おそらく室内よりも過酷な環境(陽当たり悪し)だけど、頑張れ~。


芽が出ていた部分は芋の片側だったので、そこを切り落とした残り半分は食べてしまいました(笑)。

今回はポタージュ。軽く炒めたタマネギと一緒に柔らかく煮て、ピューレにします。

b0066900_3321924.jpg

半分は、野菜ジュースで伸ばして、ちょっと赤味が強くなり

b0066900_3322280.jpg

残りの半分は、豆腐を加えてチキンスープで伸ばしてきれいなオレンジ色です。


どちらも、ほんのり甘みがあって、おいしかった。
バターも牛乳も使っていないのであっさりしています。

それにしても、どうして私のiPhone で撮った写真はぜんぶ黄色が強くなってしまうのかしら。
(Macに取り込んで色調整する手間を惜しんでるせいなのは確か)
[PR]
by daysofWLA | 2011-06-11 14:13 | 趣味のこと
<< 県庁おもてなし課 卒業記念パーティ >>