人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックパックは床に置くもの?

職場であるラボには、学生さんが出入りしています。

こちらの大学生は、たいてい大きなバックパックを持って移動しているので、ラボに来る時ももちろん持ってきます。

私が未だに慣れないのは、男子女子に関わらず、そのバッグパックを床に無造作に置くのをみかけること。

土足で歩いている床なのに、気持ちが悪くないのかなぁと思います。
(私は決して潔癖症ではありませんヨ)

校内だけでなく、バスや地下鉄に乗ったり(網棚なんてありませんの)、ファストフード店でバーガーを食べたりする時も、構わず床に置くのを見かけます。

教科書がいっぱい入って重そうだから、トイレでもフックにかからず、床に置いているに違いない。

それを、自宅やドームの自室に持って帰って、自分の家の床に置くのですよね。
自宅も土足だから、いいのかしら。


同じ床置きでもキャリーバックならまだ気にならないのは、バックパックって、ショルダーストラップのヒモがべろべろ出ていたり、バッグ本体の布が直接地面に触れているからかな。

イギリス王室のマナーブック?によるとそもそもバッグは床に置くものだそうだし、
登山用のバックパックなら、山道の地面に置くのも平気ですけど。

なんなんだろ、この違和感は。




何が言いたいかというと、


狭いオフィスの中で、私の目につくところに、ゴロゴロとバックパックが落ちている(様に見える)
のがイヤなので、

「大きい引き出しが空いているから、荷物入れに使ってね」

「このビルでは何度も窃盗事件が起きているから(これはホント)、廊下から目につきやすいところにバッグや私物を置かないで」


などと言っても、通じないのです(笑)。
by daysofWLA | 2011-10-19 14:20 | LA生活 | Comments(4)
Commented by ゆきこ at 2011-10-20 10:51 x
はじめまして、カリフォルニアのばあさんブログから来て最近拝見してます^^。
私も決して潔癖症じゃないけど同じように違和感があります。ベンチに座る時は一応汚れていないか確認するし、ベンチがなければ座りません。
今の日本の若い子はどこでも地べたに座りますよ、体育座りとかしゃがむのじゃなくて、座って足を投げ出すんですよ、最近の若い子は日本人ながら足が長いです。
当然バッグ類も然りです。汚いと思うんだけどな~。
Commented by きこ at 2011-10-21 09:35 x
私もカバンを地面に置く事に抵抗あります。アメリカ人はトイレでも平気でカバンを床に置きますよね。これはカルチャーショックでした。その置いたカバンの回りは濡れてたり、排水があったり毛が落ちてたり、そんな場所によく置けるなぁ・・と。でも一番びっくりしたのはほとんど潔癖の母がカバンを地面に置いたときです。母曰く「カバンは床に置くものでしょ。」、そ・・そうなんですか?笑
Commented by daysofWLA at 2011-10-21 10:02
ゆきこさん、初コメありがとうございます。
日本でも地べた座りや地べた荷物が増えているんですね。それじゃあ、不良との見分けがつきにくいですねぇ。
体育座りは白人には難しいらしくあんまり見かけませんが、日本人も足長かと共に投げ出し派が増えているなんて。コンビニ前などだったら邪魔でしょうね。
Commented by daysofWLA at 2011-10-21 10:36
きこさん、アメリカだとどこでも構わず置きまくりですよね。イギリス王室のマナーだとバッグは床に置くそうで、それを聞いてからエリザベス女王の映像を見ると椅子の足元に置いてるんですよっ。それとトイレの床に置けちゃうのとは別物のような気がしますが。
でも、白人にとっては同じものとしてすり込まれて居るんでしょうかね。逆に、日本人が椅子の上に置いたりするのは「嫌ぁ~っ」って感じるのでしょうか。
お母様は、床においた鞄を家に持ちこむのは大丈夫だったのかしら。
名前
URL
削除用パスワード
<< 綿の中に impound towing >>