せつぶーん

久しぶりに大残業祭りになってしまいました。
そんなこともあろうかと、たっぷりとおでんを作っておいたので夜ごはんは簡単です。


b0066900_8441894.jpg

おでんが温まるまでの間に、大豆を炒りました。

鬼役は面いらずのこの方。
デーン。
b0066900_8442133.jpg

鬼は~外~、福は~うち~と豆を投げると喜んで追いかけます。
(でも食べません)

人間どもは、だいたいの歳の数をぽりぽり食べました。

大豆を食べた口で、チロルチョコ「きなこもち」を食べたら、見事に同じ味。
当たり前だけど面白いなぁ。


恵方巻きとか、すっかり商品化されているみたいですけれど、夫も私もそういう文化の中で育っていないので(鰯を飾ったことはあったような気がする)、興味なし。
ああいう、特定の地域に由来のあるイベントって、全国に広めなくても良いと思いませんか。
その土地で行われることに意味があるんだろうに。。。と思うので。
隙あらば食べ物に絡めて、商売にしようとするよね~。
「うちの地元では、節分に恵方巻きっていうのをたべるんだよ」「へーそうなんだ」で良いじゃないの。

それとも、もともと全国にあった風習で特定の地域だけに減ってしまったモノを、復活させようとしているのかしら???そうではないでしょうね。
気になって調べてみたら大阪の舟場発祥らしいです。でもその由来はなんとも曖昧。気にして損した気分(笑)。
[PR]
by daysofWLA | 2012-02-03 21:53 | 猫のこと
<< 麺2種 emailの90%はスパム >>