人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麩饅頭作ってみました

麩饅頭作ってみました_b0066900_15361033.jpg


生麩にあんこが入って、笹の葉に包まれている和菓子。
ツルッとした生地が、お団子とはちょっと違うモチモチ感で美味しいですよね。
治部煮に入っている生麩も好物です。
求肥とか外郎とか寿甘とか、、、クニクニ系が好きなワタシ。

そんな生麩ですが、調べてみたら意外にも簡単に作れてしまうのでした。

材料はグルテン粉ともち粉(白玉粉を使っているレシピもあり)。

強力粉をこねてグルテンを取り出すところからやる方法もありますが、これは以前やって気が済んでいるので(笑)、グルテン粉を使います。

基本は上記2つの粉に水を加えて、フードプロセッサーでぐるぐる混ぜて、茹でるだけ。
麩饅頭作ってみました_b0066900_154078.jpg

加賀料理のお上品な生麩は蒸しているようですぞ。)
もち粉の配合によって、柔らかさが変わるようです。
次回、試してみる予定のレシピはこちら
麩饅頭作ってみました_b0066900_154011100.jpg

麩饅頭は茹でる前にあんこを包みます。
急な思いつきだったので、小豆ではなく胡桃餡にしました。

麩饅頭作ってみました_b0066900_153655.jpg

夕ごはんのおかずが生麩の田楽で、デザートが麩饅頭
ふふふ、麩三昧。
by daysofWLA | 2012-04-16 20:27 | 愉しいこと | Comments(8)
Commented by ゆきこ at 2012-04-20 15:47 x
この和菓子、初めて知りました。美味しそう~!
私もクニクニ系、好きです。
す甘、大好き♡
よくマメに作りますね。
Commented by みやこ at 2012-04-23 13:32 x
おいしいそう~~~  生麩大好きです!!
Commented by すいかりん at 2012-04-23 15:02 x
和菓子をおうちで作るなんて、おしゃれ~。それも、小豆がなくて胡桃餡というのが素晴らしい!胡桃餡も手作りですか?おいしそうに出来上がりましたね。
Commented by daysofWLA at 2012-04-24 15:09
ゆきこさん、クニクニ系、美味しいですよね。作れると分かったら試してみたくなってしまったのです。
麩まんじゅうは笹の葉で包まれて出てくることが多いですよ。京都で食べたと思います。
Commented by daysofWLA at 2012-04-24 15:43
みやこさん、練り切りに比べたら、ずいぶん手間無しですよ。
ぜひお試しくださ〜い。
Commented by daysofWLA at 2012-04-24 15:52
すいかりんさん、そんなに頻繁には作りませんけれど、和菓子作りはケーキ類より敷居が低いんです。
胡桃餡はフードプロセッサーでがが〜っとやるだけです(笑)。ピーナツバターでも美味しいかもしれません。
Commented by こるー at 2012-04-24 21:41 x
おお、これがTLでつぶやかれていたヤツですね☆ 上手にできていますね。うまそうだぁ~♥ うん、この前、私が食べたのも蒸し系だったかもしんない。うちに材料あるし(ふすまパン焼いてっから^^;)。真似してみたいですぅ♪
Commented by daysofWLA at 2012-04-26 03:20
こるーさん、いつもこるー家の美味しそうな写真にそそられて、後追いしております(笑)。タンパクが多いせいかかなりお腹にずっしり来るおまんじゅうになりました。だからお店のは小ぶりなのかも。ぜひお試しを~
名前
URL
削除用パスワード
<< きれいな切手 大きなユリ >>