2012年4月末のベランダ:水仙が咲きました

一時はネギ畑疑惑が持たれていた、プランターにようやく花が咲きました。

b0066900_1725486.jpg


水仙だったんですよ。

球根を植えたのは10月終わり。ひとつ目の花が咲いたのが4月8日。ずいぶん時間が掛かりました。
芽が出るのもばらつきがあったので、花が咲くのもバラバラなのかな。
b0066900_1725425.jpg


毎日ポコポコと花が増えていくのを見るのも楽しいですけど、

この球根のパッケージのように一度にワァ~っと咲くのを期待していたんです。
b0066900_17432948.jpg

それもこれも陽当たりが悪いせいかしら。日陰の身にしてしまって済まんのぅ。


ちょうど先日のユリが枯れてしまった頃に咲き始めたので、ちょこちょこと切り花にして飾れます。
b0066900_1726431.jpg



その他のプランターは、

植え替え後スカスカになってしまったところへ白い花の苗を追加したインパチエンス
b0066900_17254630.jpg


オダマキに同居させたロベリア
b0066900_17255317.jpg

b0066900_1725506.jpg


がきれいです(あくまでも日陰のベランダ基準)。

オダマキも第一弾は種になってしまい、その下に第二弾の蕾が膨らんできています。
b0066900_17255648.jpg


他には、アジサイももう少し。ちょっとピンクがかっているようです。
b0066900_1726163.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-04-30 17:24 | 趣味のこと
<< Date Night NEVER LET ME GO >>