人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館にて

リトル東京の分館から届いていた本があったので、最寄りの図書館に行ってきました。

HOLD(転送のリクエスト)はしたもののまだ届いていない本がいくつかあるのですが、来週から旅行に行くため留守中に届くと引き取りに行かれません。
「キャンセルした方が良いですかねぇ?」と貸し出しカウンターの人に聞いてみたら、

「引き取り日を延期すれば、キャンセルしなくて大丈夫ですよ」と、奥のカウンター(司書の人のいる場所?)へ行って手続きする様に教えてくれました。

同じように「来週から○日まで留守なのですけど」と話すと、
「じゃあ、△日以降の受け取りにしておきますね」
と、その場でささっと登録してくれました。

なんとまぁ、融通が利きますね。

HOLDをオンラインで依頼するときに
「×日までに届かない場合はキャンセルします」という設定をすることが出来るのは知っていたのですが、「△日以降に届く様にしてください」も出来るわけです。

またひとつ図書館について感心した出来事でした。


話題は変わって、これは図書館内のトイレです。
図書館にて_b0066900_16301768.jpg

図書館にて_b0066900_16301862.jpg

トイレットペーパーのホルダーに紙はなく
図書館にて_b0066900_16301819.jpg

「大きなロールを使ってください」と書いてあります。

で、大きなロールがこちら。
図書館にて_b0066900_16301927.jpg

タイヤの様に大きなロールが着いているタイプです。
こっちの方が取り替え回数が少なくて済むとか、業務用で安いとかあるんでしょうね。

ショッピングセンターなどでもよく使われていて、同じように通常サイズのロールのホルダーと大きなロールのホルダーが両方付いているのを見かけます。
最初は通常ロールを取り付けたけれど、年数が経つうちに経費見直しで、、、とかそういう理由なのかも知れません。
切り替えたのなら、使わなくなった通常サイズのホルダーは撤去しちゃえばいいのにとも思うけれど、しないんですよね。
ま、また何年かして、元に戻す可能性も無いとは言えないからかな。
by daysofWLA | 2012-06-02 11:04 | 佳いもの | Comments(4)
Commented by がら at 2012-06-03 21:09 x
この大きなロールがセットされる紙巻器。
紙が上手く切れなくありませんか?あたしの使い方が悪いのかな?^^;
紙を切るための刃(…といっても刃物が付いているわけではないけど。)が、普通の紙巻器と違って直交方向についているので、どうしても上手く切れなくて仲良くなれない感じです(苦笑)

大きな紙巻器、一時はあちこちで見かけましたが、最近はトイレットペーパーがなくなるとレバーを下げることで予備のロールが上から順繰りに落ちてくるタイプが主流のようです。
Commented by daysofWLA at 2012-06-04 14:25
がらさん、そうそう大きなロール用のカッター部分はまったく役に立ちません。向きも距離も合わず、いつも上下を押さえてちぎっています。
予備ロールが降りてくるタイプのもありますね。芯が引っかかって降りなかったり、2つのロールが窮屈で紙が出せないようなこともありますが。
Commented by すいかりん at 2012-06-04 14:28 x
わぁ~、Holdの期間を延長できるんですねぇ。知りませんでした。。。こちらにお邪魔して、いつも図書館のことを教えていただいていますね~、私(笑)。ありがとうございます。もっとちゃんと勉強しないと!
Commented by daysofWLA at 2012-06-05 02:59
すいかりんさん、ねぇ、あまりの親切ぶりで。Cueの順位を希望の日に1位にしてくれるという事みたいです。これだけ図書館にお世話になっていると税金払っている甲斐がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラーメン宮田麺児 読了! >>