人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押しつけ親孝行?(父バージョン)

日本に買って帰ったお土産の中にGhirardelliのブラウニーミックスがありました。

これは母用ではなくて父用。
”趣味の友達との集まりにお菓子を作って持って行ってる”との情報(愚痴?)が母から入っていたのです。

箱の裏にイラスト入りで作り方も書いてあるし(英語だけど)、アメリカサイズの計量カップも一緒に渡したので(まぁなんて親切!)大丈夫でしょう~と思っていたら、、、大丈夫ではなかったようです。

夫の実家に滞在中には作っておらず、戻ってきた私を待ちかねていたように、
「お父さん、コレ作ってみようと思うんだけど~」と言ってきました。

友人と話すとどこのお家でも同じようですが、とにかく父親というのは「モノの教わり方が下手」だと思います。
なので、何ごとも上から目線というか、偉そう?(笑)。
それを横から母親が「インターネットで調べればいいじゃな~い」等と、口を挟もうものなら、あっという間に沸点に到達して、仲良くお菓子作りの予定が、、、、、。嗚呼。

二人のご機嫌を取りつつ、父をリビングのパソコン前に座らせて、
・単位換算
・オーブンシートの使い方
・クックパットで似たようなレシピを探す
等のページを開いて説明しましたよ。
「そうなのかぁ(お父さん知らなかったなぁ、テヘ)」と聞いていればかわいげがあるのに
「そうだろぅ(だと思ってたよ)」のような口ぶりなのよねぇ。
まったく。

全てのページを印刷しようとする手を制し、ブックマークに保存させて下準備の準備くらいが完了。

30分もあれば作れるかな~と思っていたけれど、夕ごはんの準備の時間に食い込むほどになってしまい、今度は母のご機嫌が斜め方向に、、、、、、。嗚呼。

そんなこんなで、焼き上がった「初めてのブラウニー」がこれです。
押しつけ親孝行?(父バージョン)_b0066900_9412378.jpg


宿題として、100円ショップで紙のお菓子型とラッピングを買ってきてお土産用を焼く、というのを提案したんだけど、やったかな?
by daysofWLA | 2012-06-24 17:11 | myself | Comments(2)
Commented by がら at 2012-07-25 13:38 x
お父様凄いわ!
お友達との集まりにお菓子を作って持って行くなんて!
女子力高めです。(…って女子じゃないですね…^^;)

簡単にお菓子が出来る「○○ミックス」って、意外に説明が簡略化してあって難しい気がする(笑)
Commented by daysofWLA at 2012-07-31 07:34
がらさん、仕事を引退してからずいぶん社交的になったみたいで、友達づきあいが忙しそうです。
ミックスの説明が載っているサイトの別ページには、激甘のブラウニーにさらにピーナツバターやm&mチョコなどを追加して”楽しむ”アイディアも紹介されているんですよ。さすがにコレは父には教えたくないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ポケットWifiを使ってみた 横浜でプチオフ会 >>