人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り花とフラワーフード

日本にいる友人に話したら、「夏は昼間の留守中に室内が暑くなってしまうから、お花なんて無理~」と羨ましがられてしまいました。

LAが日本よりは涼しいというのもあるけれど、うちの部屋は、よっぽど暑い日でない限り外気より少し涼しいのです。

部屋の中に花があると夫が嬉しいみたいなのもあって、夏の間は続けて切り花を買っています。
切り花とフラワーフード_b0066900_9452149.jpg


たいていはTrader Joe'sの$5.99くらいのブーケを買います。もしくは$3.99x2束とか。
たまにお花のバケツに水が入っていなくて、ぐったりしていることがあるので、注意が必要です。
切り花とフラワーフード_b0066900_9464761.jpg


WholeFood'sではTJに比べるとちょっと豪華でちょっと高い。でも、TJより長持ちするというわけではないのです。

一番買いたい場所は、ファーマーズマーケット。やっぱり新鮮ですからね。
それと茎1本についているお花の数がだんぜん多いです。

ダウンタウンのフラワーマーケットは一般人も入場&買い物出来るそうなんですけど、まだ行ったことがありません。もっと新鮮なんでしょうね。行ってみたいな~。
切り花とフラワーフード_b0066900_9465396.jpg



切り花を買うと、たいてい一袋のFlowerFoodという粉を付けてくれます。
1袋が1L分なので、花瓶に500ccの水を入れると2回分。
これを入れておくと水が腐るのが遅くなって、花も長持ちするというわけ。

日本では”延命剤”というんですって。

切り花はうちでは1週間はもつんですけれど、先に書いたようにFlowerFoodは2回分なので、後半は水のみ。そうすると、毎日替えてもなんとなく弱ってきてしまいます。

まぁ、何でも調べれば載っているもので、家庭で作れるフラワーフードのレシピも見つけました。

レシピ1;レモンまたはライム味の炭酸飲料(スプライトや7-up) 2カップ
     漂白剤 小さじ1/2
     ぬるい水 2カップ

レシピ2;絞りたてレモン汁 大さじ2
     砂糖 大さじ1
     漂白剤 小さじ1/2
     ぬるい水 1quart=約1L

レシピ3;ホワイトビネガー 大さじ2
     砂糖 大さじ2
     漂白剤 小さじ1/2
     ぬるい水 1quart=約1L


材料が揃っている3番のレシピを試してみました。
切り花とフラワーフード_b0066900_9465615.jpg


写真のユリが、”最初から開いていた分は枯れ始め、開いていない蕾がまだいくつか残っている(これで水だけに切り替えると残りの蕾が開かないまま枯れちゃうだろうなという)状態”でホームメイド・フラワーフードを使用。
切り花とフラワーフード_b0066900_947046.jpg


お見事!
最後の蕾まで、ちゃんと開きました~(と書きながらその証拠写真は無いの 笑)

それで満足してしまって、水替えをサボったらあっという間に腐ってしまったので、市販のフラワーフードよりは効果が短いのかもしれません。


ちなみに、猫のふじ子はお花に興味を示しません。
実家にはお花大好き猫がいて、食べちゃったり、スリスリして花瓶ごと倒したりと飾る場所にも気を遣いますが、ふじ子は猫草も食べないしマタタビにも反応しないんで、やっぱり猫じゃなくて狸なんじゃないかな。

切り花とフラワーフード_b0066900_947287.jpg

切り花とフラワーフード_b0066900_947683.jpg

by daysofWLA | 2012-09-06 18:48 | 趣味のこと | Comments(6)
Commented by at 2012-09-13 02:26 x
ちょっとお花があるだけで、家のなかが明るくなりますね!1日に何度も目にはいるし、そのたびに気持ちも華やぐような気がします。女子だわ・・・

私は外に咲いてる花は断然紫が好きですが、家のなかに飾るのは黄色かオレンジの花が多いです。
Commented by daysofWLA at 2012-09-13 10:21
琴さん、お花はいいですね。今はオダマキも終わってしまいベランダの花が何もないので特に。
私は、どうせなら良い匂いのするお花がいいのです。
家具や床が茶色いと黄色系が映えますね。
Commented by がら at 2012-09-13 13:56 x
確かに切り花はあっという間にしんなりしちゃいますね。やはり日本は暑いのね(苦笑)
よく錫を入れておくと切り花の持ちが良い(やはり水が腐りにくくなる)とかで、花器の中に入れたりしますが、そちらではあまりメジャーではないのかしら?

今の時期って意外に咲く花が少ない気がします。
バラもラベンダーもイチゴも終わりの方でなんとなく花を付けているという雰囲気。もう少しするとコスモスが咲くはずなのですが、それまでは寂しい感じです。
Commented by nee at 2012-09-14 01:26 x
我が家トレジョーでした。
特に家を売る時のステージングで
お花があるだけで華やぐなぁって。
今は家の中35度とかなので無理ですね。

そいえば昔、10円玉を花瓶にいれてたような?

ダウンタウンのお花屋さんは
確かに一般人でも買えるけど
確か量が多かったような?
一度行ったことがありますよ~。

わーい、ふじこちゃんだ~!!
Commented by daysofWLA at 2012-09-18 06:22
がらさん、記事を書いた後LA近辺も、異常なくらいに暑くなってしまったので、切り花を買うのは買い控えてます。→やっぱり部屋が寂しい。
切り花用の錫で調べたら、お店で切り花を入れているバケツはtin=錫でした。花瓶に入れて使うようなモノは見たことがないけれど、売ってるかも知れませんね。
Commented by daysofWLA at 2012-09-18 06:30
neeさん、お家を見せるときはお花が効果的だったのですね。
TJは相変わらずいい仕事してますよ。
錫だけでなく銅も効果あり?金属の方がブリーチよりはお花に優しいかしら。
マーケットでのお買い物はそんな感じなのですね。部屋中あちこちに飾りたいときなんかは良いかも。

ふじ子も暑いみたいで、クッション系よりは棚板やバスルームの床に落ちてることが多いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< TCHAIKOVSKY SPE... お風呂のCaulkingを塗り直す >>