UMAI2012

LAで人気の日系レストランが集まるUmai2012のイベントに行ってきました。

参加するお店は、行ったことがあって美味しかったり、まだ行ったことはないけれど気になる〜なお店だったり。
こういうフードイベントはあちこちでやっていますが、行くのは初めてなので、どんな感じなのか楽しみでした。

到着はイベント開始の11時を10分ほど過ぎていたんですが、その時点でもう70人もお客さんが入っていました。

まずはお寿司を出しているShojinと利寿司のブースへ向かいました。

b0066900_15314263.jpg


バフェのようにある程度作り置きしたものを配るのかと思ったら、その場で握って1人前ずつ出してくれていました。
これは準備も大変そうです。

ホールの中央にテーブルと椅子が置いてあって、それはすでに一杯でしたが、先に来ていたお友達の近くに割り込ませてもらって座ることが出来ました。
Shojinのスパイシーツナロールは、マグロは使わず豆腐だそうです。
小ぶりのロールだったので、違和感のないまま食べ終わってしまいました。
b0066900_15315463.jpg

利寿司のお寿司も同様に慌ただしくパクパクっと食べてしまって、あまり印象が残っていません。
でも、生臭かったり、ごはんが固かったりというマイナスの印象もないので美味しかったんだと思います。

お次は、神楽のトンカツ。
これも熱々の揚げたてサクサクです。
b0066900_15321434.jpg


そうこうしているうちに、主催者の方の挨拶や、鏡割りが始まりました。
b0066900_15321768.jpg

樽のお酒は「獺祭」!
くるねこさんのブログで見かけて印象に残っていたお酒なので、「これは是非試飲しなくては」と、もらいに行きました。
大吟醸50というのが、さらっとしていて美味しかったです。クイクイ飲めてしまう感じ。

チケットには書いてありませんでしたが、サッポロビールや、群馬の地ビール、Born"梵"というお酒、他にはウーロン茶やお水も配っていて、飲み物にも困りません。

この頃には、お寿司のブースは長蛇の列が出来ていて、「早めに来てよかった〜」と思いました。
b0066900_15515838.jpg

これは、明治豆腐。
ブースに行くとジャムのような甘口のソースがいくつか、塩ネギダレ、鰹醤油、梅味噌が置いてあって、好きな味付けを楽しめます。私はしょっぱい系にしました。
他がお料理ばかりだったので、甘口ソースでデザート風に頂いても良かったかも知れません。

とっても暑い日でしたが、焼き物のお店は建物の外にブースを出しています。
たこ焼きたのたの3種類のソースがけ(1個は食べちゃったあとです 笑)
b0066900_1532274.jpg


鳥平のつくね&焼きおにぎり(焼きコーンもありました)
b0066900_15322816.jpg


たのたのたこ焼きは、大きくて中がトロトロ。食感は家では作れない感じですが、味付けは自宅でしっかり出汁を効かせたたこ焼きも負けてないなと思いました(エラそーー )

鳥平のつくねは大きくてもちゃんと火が通っていて、軟骨がコリコリとしていて美味しかったです。

まだ、ラーメン系が残っているのですが、お腹が一杯になってしまったので、休憩のために再び外へ出てみました。
ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい。
他所のお子様を押しのけてやらせてもらっちゃいました。
b0066900_15323051.jpg

b0066900_1543828.jpg


縁日みたいで楽しくなってきた!(←獺祭が効いている)


ホールに戻ってみると、JINYAのラーメンは大混雑しているのに対し、IKEMENのブースはガラガラということが分かり、行ってみました。
|   |
|   |(写真なしです <(_ _)>)
|   |
IKEMENのつけ麺は、ちょっとお酢の利いたスープに、削り立ての鰹節を利かせて食べる物でした。
味はたぶん美味しいんでしょうけど、つけ麺なのでやっぱり好きじゃなかった。
これはIKEMENさんのせいではなく、私の好み。
む〜ん、いっそスープも麺も冷たくしたらどうなんでしょうね(つけ麺好きの方ごめんなさい)。
お店では温かいラーメンも出しているそうですよ。

これがチケット。
料理をもらったブースでパンチを開けてもらいます。
b0066900_15323541.jpg


JINYAのラーメンは食べたことがあるので、今回はパス。
ラーメンより炉端JINYAのお料理を出して欲しいかも〜とおもったけれど、
もうお腹いっぱいで、何にも食べられません。
これで$25はなかなかコストパフォーマンスがよかったですよ。

13時過ぎに入場時に配られた番号札(先着300名。これが私たちのは70番だった)でくじ引きがありました。ってことは、全体ではもっとたくさんの人が来ていたんですね。

賞品はたくさんあったけど、残念ながら私たちは当たらなかったので、ここで撤収。
イベント自体は4時までと言うことで、まだまだたくさんの人が残っていましたよ。
初回と言うことで、お店の人たちは大変そうでしたが、盛況になってよかったんじゃないでしょうか。

ステージには司会の方がいて、それぞれのブースの代表の方を一人ずつ上げてお店や商品の紹介をしてました。せっかくのお話でしたけど各店1回切りでしたし、お料理を取りに行ったり食べながらではなかなか聞きづらかったので、PVのようにしてずっと流しておいてもよかったのではないかしら。
b0066900_15431036.jpg

そうそう、鏡割りとくじ引きの間にワンピースの人も登場してました。暑いのにご苦労様です。
b0066900_15323390.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-09-16 11:08 | 楽しいお出かけ
<< 【注意喚起・ロサンゼルス総領事館】 縮毛矯正の日 >>