人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ダブルレインボー

朝から小雨模様のLA。いきなり秋になってしまったみたいで、寒いよぅ。

仕事も忙しくなかったので、早めに家に帰って片付けなどしていると、バラバラバラ...と激しい雨音が聞こえてきました。

外を見ると、大きな雨粒は落ちているものの、空はまだ日没前で明るい。

こんな日はよく虹が出るので、傘とカメラを持って急いで屋上へ上がってみました。

キョロキョロ。
初ダブルレインボー_b0066900_861572.jpg

東の方角の空にかかる大きな虹発見。
半円がはっきりと見えます。

しかもよく見ると、二重。
初ダブルレインボー_b0066900_861721.jpg

初ダブルレインボー_b0066900_861851.jpg

肉眼では初めて見るダブルレインボーでした。
虹の根っこは結構近いところにあるように見えたんですけれど、、、CenturyCityの辺りかな?


大きくてカメラには収まりきれないので、ビデオも撮影しておきましょう。
(傘とカメラを持ちながらなのでグラグラしています)


はぁ~、きれいだなぁ、、、と見ているうちに雨は止みました。
そして、だんだんと外側の虹が消えてしまい、内側の虹の色も薄くなっていきました。
初ダブルレインボー_b0066900_861940.jpg



振り返ると西の空は、すでに夕暮れ。
初ダブルレインボー_b0066900_862064.jpg


こちらの説明によると、ダブルレインボーは副虹といい、色の順番が内側の(主虹)とは逆になるのだそうです。
というのも、太陽の光が水滴で分光されて見えるのが虹で、その光の残りがさらに屈折して出てきたのが副虹になるのです。さすが、分光計の島津ですねっ。

自分の写真を見てもちゃんとそうなっていました。
そして、虹は観察者から見ると必ず太陽と反対側に円の中心が出来るので、それを分かっていれば、次回からはキョロキョロしなくて済みます。

へぇ~!
by daysofWLA | 2012-10-11 18:28 | 佳いもの | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Space Shuttleに会... 素敵なランチと赤シャツの人達 >>