人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小そうじ

今日は小さな小さなネタです(^^)

私の椅子の真横には猫の食卓があって、ぽちぽちと汚れたカーペットのシミが気になっていました。

うちの猫は、器から餌を出して食べることはほとんど無いのですが、毛玉予防に舐めさせているラキサトーンがカーペットに垂れたものが、黒く固まってしまっていたのです。
(猫がこぼすワケじゃないんですよっ)
小そうじ_b0066900_331129.jpg


そんな小さな汚れでも、点々と増えていくと、カーペット全体が汚らしく見えます。
そろそろ部屋全体のカーペットクリーニングをやって欲しくなってきました。
でも、頼むにしても機械をレンタルするにしても、ちょっと面倒なのですよね。


ちょうどそんな頃、ゆきたんさんのブログでスチームモップが紹介されていて、コメントで「ラキサトーンの汚れだったら歯ブラシでちょこちょこやれば落ちる」と教えていただきました。

珍しく、この日は夫がお昼寝しているので(頭が痛くなっちゃったんです、かわいそうに)、その隙に。

コップに水と食器洗い洗剤を少々入れまして、
歯ブラシよりもだいぶ大きいけどIKEAのブラシで、ゴシゴシゴシゴシ
小そうじ_b0066900_331845.jpg



水分と洗剤を雑巾で拭き取ってみると

落ちました~
小そうじ_b0066900_332156.jpg


目につくところがキレイになって嬉しいわ。


ふじ子も嬉しいねー
小そうじ_b0066900_332288.jpg

by daysofWLA | 2012-10-14 15:26 | 家のこと | Comments(4)
Commented by nee at 2012-10-17 21:14 x
私は100㌦くらいのスチーム掃除機を使ってました。
広い範囲を掃除するのはムリだけど
ちょこちょこっと掃除するのにはすごく便利でしたよ。

あとね、こうやってお掃除した後って
カーペットの保護剤みたいのも取っちゃってるから
スプレータイプのプロテクター使っておくと
汚れがつきにくくなるのよね。
なんだっけ?
Scotch Gardから出てると思います。
Commented by daysofWLA at 2012-10-19 04:24
neeさん、スチーム掃除機って人気ありますね。
ちょこちょこ掃除用と思って使えばいいのね。
プロテクターの存在は知りませんでした。色々便利なものが出てますねぇ。
メールも受け取りました。キムチを入手次第、試してみます~。
Commented by noir at 2012-10-21 10:44 x
わ~きれいに取れましたね!
カーペットって汚れが気になりますよね。アメリカに住んでいた時のアパートが同じような色のカーペットでしたが、ノアがしょっちゅう吐くので、そこらじゅうシミだらけでした(涙)。
ふじ子ちゃんは長毛だからラキサトーンあげたくなりますよね。
Commented by daysofWLA at 2012-10-23 04:07
noirさん、はい!きれいにとれました。他の箇所(猫ではない汚れ)は落ちなかったんですけど。
このカーペットの色はくすんでいるのにシミの色は目立ちますね。
ラキサトーンは嫌がらずに舐めてるので、毛玉リバースの被害は避けられています。でもそのせいか猫草は一切食べません。猫が草をハムハムしている姿が可愛くて好きなんですけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< トレジョーのキムチ Space Shuttleに会... >>