小そうじ

今日は小さな小さなネタです(^^)

私の椅子の真横には猫の食卓があって、ぽちぽちと汚れたカーペットのシミが気になっていました。

うちの猫は、器から餌を出して食べることはほとんど無いのですが、毛玉予防に舐めさせているラキサトーンがカーペットに垂れたものが、黒く固まってしまっていたのです。
(猫がこぼすワケじゃないんですよっ)
b0066900_331129.jpg


そんな小さな汚れでも、点々と増えていくと、カーペット全体が汚らしく見えます。
そろそろ部屋全体のカーペットクリーニングをやって欲しくなってきました。
でも、頼むにしても機械をレンタルするにしても、ちょっと面倒なのですよね。


ちょうどそんな頃、ゆきたんさんのブログでスチームモップが紹介されていて、コメントで「ラキサトーンの汚れだったら歯ブラシでちょこちょこやれば落ちる」と教えていただきました。

珍しく、この日は夫がお昼寝しているので(頭が痛くなっちゃったんです、かわいそうに)、その隙に。

コップに水と食器洗い洗剤を少々入れまして、
歯ブラシよりもだいぶ大きいけどIKEAのブラシで、ゴシゴシゴシゴシ
b0066900_331845.jpg



水分と洗剤を雑巾で拭き取ってみると

落ちました~
b0066900_332156.jpg


目につくところがキレイになって嬉しいわ。


ふじ子も嬉しいねー
b0066900_332288.jpg

[PR]
by daysofWLA | 2012-10-14 15:26 | 家のこと
<< トレジョーのキムチ Space Shuttleに会... >>