人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華鍋を探して

久しぶりにダウンタウンのチャイナタウンで飲茶を食べました。
お店は、Ocean Seafood Restaurant。
中華鍋を探して_b0066900_185113.jpg
こういうワゴンで回ってくるお料理の他に、

ウェイトレスさんがお皿を持ってウロウロしている
中華鍋を探して_b0066900_185093.jpg
こういうものは、飲茶らしくないお値段なのですが、つい取ってしまう。笑



飲茶はチャイナタウンに行く口実だったのです。
本当の目的は、中華鍋を買うこと。
2週間くらい前に、もうずいぶん使っていたテフロンコーティングの中華鍋を捨てたので、替わりのものを買おうと思いまして。
あちこち見ているのですが、wokとして売っていても底が平らなものがほとんどなのです。
チャイナタウンにある雑貨屋さんならホンモノの丸底の中華鍋が売っているかな〜と思ったのです。

今までの中華鍋は取っ手(片手)付きの30cm(12inch)でした。
蓋は別売りのガラスのを持っていてこれも径が30cmです。
今日お店で見たのは14inch=35cm.
ちょっと大きすぎる感じがしたのです。

どうせ買うなら、打ち出しの中華鍋が良いかなとも思いますし。
お店のはhand hammeredとは書いていなかったので、買わずに帰ってきました。

家に帰ってオンラインで見てみると(このお店が見やすいです。)、
片手(Pow Wok、北京鍋)
中華鍋を探して_b0066900_17343344.jpg

と両手(Wok,広東鍋)
中華鍋を探して_b0066900_1734407.jpg

の2タイプがあります。

そしてセットで売られているちょっと背が高い蓋は、お鍋の径より1サイズ小さいのでした。
その方がぴったりと閉まりますからね。
うちにある30cmの蓋に合わせると考えると、、14inchでよかったのかな?
でも、あの大きさ(重さ)は振り回せそうにありませんでした。

どうしましょうかねぇ。
筋トレが先かしら。
by daysofWLA | 2013-01-06 11:05 | 趣味のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< あるもので、適当に Uniqlo.com/us >>