人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやしい瓶詰め

お弁当を持って行くようになって、一度インスタントのお味噌汁を買ってみました。

フリーズドライのものだったんですが、お弁当やさんで買ったので使い捨てのカップとあわせて1杯分$1.50くらい。
あとで、日系スーパーでみたら同じものがずいぶん安く売っていました。

生味噌タイプ&乾燥具材のインスタントもありますよね。

ああいうのだったら、自分で作れるんじゃないの?と思って調べてみたら、あちこちに載ってるんですね。
あやしい瓶詰め_b0066900_1614036.jpg


で、作ってみました
レシピを載せている、たいていの人は、1杯分ずつ”味噌玉”にしたり、ラップで包むなどして職場に持って行ってるようなんですが、

めんどうくさいので(笑)
あやしい瓶詰め_b0066900_1613864.jpg


5日分(1週間)を瓶詰めに。
あやしいでしょ(^^)。
給湯室の冷蔵庫に入れて置いて、1杯分をカップにとって、お湯で伸ばします。
あやしい瓶詰め_b0066900_1614126.jpg


ポイントは、最初にカップの1/3くらいまでのお湯で溶いて、お弁当を温める時に一緒にレンジでチン。(1/3量だと吹きこぼれないので)
そのあと、ちょうどよい量までお湯を足します。

味の方は、なかなか侮れませんよ。
ワカメやネギが乾燥モノなので、家で作るみそ汁(塩蔵ワカメと生ネギ)には劣りますが、市販のよりは美味しいです。出汁が自分の好みのものですからね〜。
by daysofWLA | 2013-04-15 13:35 | 食べること | Comments(4)
Commented by Jessica at 2013-04-19 03:47 x
手作りインスタント味噌!
いいアイデアですね~。私もやってみようかな?
使用してる空き瓶って丸秀の雲丹ビン??笑

それより、突然のレイオフの話、びっくりしました。
大変だったんですね。
でもすぐに新しい職場が見つかって何よりです。

うちの会社でもある部門が突然、CAは2ヵ月後に閉鎖。ミシガンに引っ越すのならポジションはあるけど、引っ越したくない人は2ヵ月後にレイオフですって通知があったようで、みんなもちろん、CAからミシガンに引っ越す人はいなく、慌てて転職先を探していました。

本当、アメリカってこういうことバサっと突然切り捨てるのがびっくりですよね。

Commented by bowwow at 2013-04-19 23:26 x
風邪引いたときに味噌玉作ってました。
味噌汁作るの面倒だけど、味噌汁飲みたい、みたいな。
これに生にんにく搾ったのがんがん入れて飲みますよ。

でも職場に持っていくのはすごい。
職場、アジアいっぱいなんですかね?
やっぱLAだからか??

そういえば、長らく暮らしてなかった日本に帰ってきて
驚いたのは
インスタントの味噌汁がすごいゴージャスになってた事と
ふりかけの種類が驚異的に増えてた事。
味噌汁なんてほんとすごいですよー。
焼きなすいりとか(笑)。
真空パックのアサリ入りとか。
そこまでするべきかどうか分かりませんけどね。
でもうまい!
Commented by daysofWLA at 2013-04-23 17:59
Jessicaさん、そうそう、丸秀のビンです。アタリ〜。本だしの味が大丈夫だったら、もっと簡単にできそうですよ。

レイオフはどこでもいきなりなモノなんですね。おかげさまで今のところハッピーエンドです。LAからいきなりミシガンも戸惑ってしまいますね。寒そうだし。
Commented by daysofWLA at 2013-04-25 11:18 x
bowwowさん、家でも作っておくと便利そうですよね。
職場はオフィスでお弁当を食べられるので、大丈夫なのです。
電子レンジや給湯はキッチンルームにあるのだけど、みそ汁よりもっと臭いのきつい食べ物を持ってくる人多し(何国人かはナイショ)なので、問題ないのです〜。
日本の不景気でお弁当派が増えたそうだから、インスタントの需要も増えたのかな。フリーズドライの技術も向上してそう。
名前
URL
削除用パスワード
<< テレビ事情、the Voiceの場合 春のオシャレさん >>