人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソンくん復活〜

かれこれ2ヶ月ほど前でしょうか、うちのダイソンくんが言うことを聞かなくなりました。

ローラーブラシで床を吸っている間は調子がいいのですが、長いホースを引っ張り出して隅っこの方を吸おうとすると、吸引力がものすごく弱く、そのうちスイッチが入らなくなります。

Costcoに行ったときにちょうどDysonのセールスの人がいて、
「うちのが壊れちゃって、、」と話すと、
「まだ保証期間内だろうからサービスに電話してみてください」と教えてくれました。

たしかに、5年間は保証なのです。
(いま、過去ログを調べたら2007年の大晦日に買っていたので、5年以上は過ぎてしまっていましたが)

で、家に帰ってさっそくヘルプラインに電話すると、
「いま、同じモデルを手元に持ってきますのでいう通りにテストしてください〜」
といわれ、
あちこちの接続が外れていないか、ブラシは絡まっていないかなど、電話越しにチェック項目を調べていきました。
で、最終的に、「修理が必要な様ですね、修理依頼情報を送っておくので、Santa Fe Springsにあるサービスセンターに持って行ってください」と言われました。

不思議なことに、電話を切った直後、ローラーブラシでの吸引はまた動くようになったのと、
その頃は夫が激務真っ盛りだったため、落ち着いたら持って行こうということになりました。

その後も、やはりホースの方ではまったく吸引が出来ず、ローラブラシの吸引も動いたり動かなかったり、いよいよもって週末に持って行かなくてはいけないなとサービスセンターの場所を確認してみると、、、、

なんと営業は平日のみ。。。。。

夫も私も平日に休める状況ではなく、以降はダイソンくんのご機嫌のいいときに、だましだまし部屋の”隅っこ以外”を掃除してました。四角い部屋を丸く掃く状態。

そしてさらに数週間すぎた今日、思いついて「サービスセンターに郵送で送る方法はあるのか?」とメールしてみたところ、
「掃除機全体の郵送費は$150になります」との回答がきました。
メールのレスポンスの早さは感心しましたが、$150はちょっとねー。

だったら、買い換えちゃうか?と話していたんですが、夕食後に夫がネットで少し調べて、
「パーツ交換で直せるかも」と思ったらしく、分解掃除を始めてくれました。
ダイソンくん復活〜_b0066900_15423049.jpg


嫌いなダイソンくんがずっと部屋に出ているので、怖くて仕方がないふじ子さんはお父ちゃんの作業をじっと見つめています。
ダイソンくん復活〜_b0066900_15423182.jpg


フィルターは最初にヘルプラインに電話をした日に洗ったばかりだし、ゴミタンクの蓋の締まりが悪くて真空が保ててないのか?などなど、あちこち調べていくと、

ホースとつながっている筒の部分に何かが詰まっているのを発見しました。
それが原因で、ホースからの吸引が出来なくなり、モーターが加熱して安全装置が働く→スイッチが入らなくなる→熱が冷めるとまた動くようになる、、が繰り返されていたようです。

スネークブラシや金属の棒で押したり引いたりで数十分後、、、

出た!
ダイソンくん復活〜_b0066900_15423237.jpg


ダイソンくん復活〜_b0066900_15423339.jpg


犯人はミルキーの袋でした。

いつから詰まってたの?全く記憶にありません。


前の掃除機でストッキングを吸ってしまい壊したのも私ですし、今度はダイソンくんも瀕死の目にあわせ、

私なんて、私なんて、もう掃除機に触らない方が良いんだわ、、、、、
お役ご免にしてくだされ(笑)
by daysofWLA | 2013-06-16 14:04 | 困ったこと | Comments(8)
Commented by noir at 2013-06-16 16:28 x
ミ、ミルキーの袋ごと詰まっていた?!そんなことってあるんですねぇ。今まで使えていたことのほうがすごい!よかったですね、修理出さなくて。ダイソンの修理工場の人たちが写真撮ってネタにしそうですもの^^;
そしてさらに生き物の死骸とかじゃなくて、何よりです~。

これを機会に、掃除担当は旦那さま、にしてしまうのも手ではないかと…^^
Commented by eugeen at 2013-06-16 17:23
我が家も同じダイソン使用中です~。ノンタンもふじこちゃんと似た反応(笑)、彼女の場合は興味津々のようですが。しかしすごい吸引力ですね、ミルキーの袋まるごととは!復活して何よりです~
Commented by daysofWLA at 2013-06-18 15:11
noirさん、ミルキーの飴は食べてしまって(覚えてないくらい前に)、パラフィン紙の包み紙が入った外袋だったんですけど、途中まで吸われた状態で広がって、ちょうどよく塞いでいたみたいです。
電話でのチェック項目に筒の中も入れた方が良いですよね。
残念ながら(笑)これくらいでは、お役ご免にならなさそうです。
Commented by daysofWLA at 2013-06-18 15:14
eugeenさん、お揃いですね。ふじこが掃除機大丈夫だったら、それで抜け毛を吸えて便利なんですけどね〜(掃除機で吸われるのが好きなネコもいるそうですが)。
ミルキーの袋は吸ってはいけないものなんですね(^^)。
送料も、持ち込みのドライブも必要なくなって良かったです。
Commented by がら at 2013-06-18 16:06 x
み、ミルキー(笑)
会社でダイソン買ってもらったのですが、よく会長さんがお菓子の袋床に落としているから気を付けよう…。

ちなみに我が家の掃除機は、大量のまち針をうっかり吸い、ホースに無数のまち針が刺さったまま吸引したことでホースが裂けるという事件がありました(苦笑)←加害者。
Commented by bowwow at 2013-06-19 08:25 x
そうそう、お役御免に、、、ならないよね(笑)。

うちはブラインドの紐を吸い込んで
煙が出た事があります。
パニクってワタワタしましたよ。

でもあまりにも綺麗にペコちゃんが入ってて
笑ってしまいました。
直って良かったねq
Commented by daysofWLA at 2013-06-21 13:06 x
がらさん、会長さんがお菓子を食べてるなんて可愛いおじいちゃんを想像してしまいました。
ミルキーは袋だけでもあなどれません^ ^

まち針も多勢で破壊力が大きいのですね。たくさんこぼしたら、ついうっかり吸い取ってしまいかねないのに。
Commented by daysofWLA at 2013-06-21 13:09 x
bowwowさん、お役御免になりませんでした(≧∇≦)
翌日はホースもブラシも快適にグイグイ吸ってくれましたよ。ホント直って良かったです。
ブラインドも掃除機かけたくなりますね。ひも系はブラシに絡まったりしますものね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 通販?いろいろ フライドチキン >>