人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根カレー

最近、ちょっと続けてカレーを作っています。

1月ごろ、かなり忙しかった時に、朝起きて、火にかけたお鍋を家を出る前に消したつもりが消えておらず、夫が先に帰宅した時には、丸一日それはそれはよく煮込まれて美味しく出来ていました。

かなりとろ火だったのが幸いして、猫どもが燃えてしまうことも無く、鍋はちょっと焦げつきやすくなった程度ですみました。

さすがに、そんな危険な技はまずいと反省して、もう一度作り直してみたら、今度は、日系スーパーで表示をよく見ずに選んだ「カレー用」肉が豚でした。

「カレーはやっぱり牛だな、、、」とおっしゃる人がいたので、再び、
今度トレジョーでstew用牛肉1lbを買ってみまして、まあまあの出来。

しかし、お鍋いっぱい作っても、食べるのは2人しか居ないのに、2食分ほどで無くなってしまうのです。

今度は、Costcoの4lbくらい入ったstew用牛肉を買って来て、一番大きい鍋で煮られるだけ下ごしらえ。
肉に加えたのは、大きな玉ねぎ2個と大根フル1本。

ルーを入れる手前で2つに分けて半分は冷凍。残りには、玉ねぎとマッシュルームを足して、水分を増やしてからルーを入れます。

出来上がりはこんな感じ。
大根カレー_b0066900_16193783.jpg

ジャガイモのようにゴロゴロしてるのが大根です。
って言うか、ほぼ、肉、玉ねぎ、大根しか入ってません。

冬の間はおでんや煮物でせっせと食べていた大根をカレーで食べてる感じ。

そして、なぜカレーがあっという間に無くなってしまうかと言うと、
ごはんにかけず「カレーだけ」食べる人がいるからなのです。
そんな人、今までの人生で他に会ったことが無いですし、職場の食堂でメニューがカレーだった時にはちゃんとカレーライスとして食べていたし、カレー=高カロリーということでこれまであんまり家で作ってなかったので、気づきませんでしたが

「昔から、カレーの時はカレーだけ食べるんだ」と宣言してるので、もう40代後半のおじさんの好みは、変わることは無いのでしょう。

ちなみに、ここへ来て「カレーって豚の方が美味しくない?」と言ってましたので次は豚で作ろうと思います。きっと一口目で
「俺、基本的に豚肉きらーい」って言うと思いますけど。

私は、自分でよそう時は、お肉など入れずに大根ばっかりが良いので、どっちでも構わないのです。
by daysofWLA | 2014-05-20 15:46 | 食べること | Comments(6)
Commented by bowwow at 2014-05-21 00:44 x
こんばんわ~
大根カレー、美味しいの?
なんか不思議な感じです。

そして今更?なんですが
よそう、んですよね。
ずっとよそるだと思ってました。
茨城弁かなぁ、、、?
Commented by daysofWLA at 2014-05-21 10:23 x
Bowwowさん、
大根いけますよ〜
下ゆでしてから煮込んでくださいな。
で大根が透き通ったら、ルーです。
「装う+盛る」が進化したのが「よそる」らしいです。よそるも言いますよね。
Commented by がら at 2014-06-03 13:29 x
大根カレー!新しいです!
時期になるとご近所から大根沢山貰うのでその時期になったら作ってみたいです!

便乗コメントですが、あたしも「よそう」って言います。でも「よそる」も言うかも!
Commented by bowwow at 2014-06-13 16:13 x
すいませ~ん。
人のコメントで。
がらさんも言います?良かった。
かっぺ弁かと一瞬思ったんで:D
Commented by がら at 2014-06-16 12:41 x
Bowwowさん。周りの友達、同僚にも聞いたら、みんな「よそう」も「よそる」も両方使う人が大多数でした!(ちなみに神奈川です。)

daysofWLAさん、すいません。コメント欄をお借りしました^^;
Commented by daysofWLA at 2014-06-21 19:04 x
Bowwow さん、がらさん、
コメント欄使って交流してくださっていて嬉しいです。
「る」と「う」は自分の中でも混ざってる気がしてきました(^_^
名前
URL
削除用パスワード
<< かれこれ、ひと月 ふじ子の通院 >>