人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるさい虫

うちのアパートはベランダが無い。夫の趣味で増やした植物は、窓際に置いた棚に並べている。
たぶん去年、ミニバラを買ってきてからだと思うのだが、部屋の中に、蠅でもない蚊でもない小さな虫がプーーーーンと飛ぶようになった。しかも顔の周りにヘロヘロと寄ってくるのでウザイ。
種類は特定出来ていないが、自転車に乗っているとたまに目に入ってしまう虫と同じではないかと思う。

冬の間は動きが鈍かった彼らも、春が来てだいぶ活発に。ある朝気づくと、植物の棚がある窓枠にびっしりと集まっていた。日当たりが良いからそこに集まるのか、もしかしたらそこから湧いているのかと思うほど。
よく見ると彼らの大きさには大小があり、小さいモノはあまり飛ばないし、飛んでも鈍い。大きなモノは基地(と呼ぶしかない)である窓枠からかなり離れたところへも飛んでくる。ふらふらと。

刺されたり、音を立てるわけではないけれど、水に引き寄せられるらしいので、飲みかけのお茶が入ったカップは要注意。たまに1匹入水自殺していることがある。
水が好きなのかと思うと、以外に植物用の霧吹きで水をかけるだけで死んでしまうという面も持っている。

しかし彼らは確実に数を増やしている。食虫植物を買ってきたらどうかと思う今日この頃。



こーんなにたくさん集う虫たち
うるさい虫_b0066900_10121572.jpg

by daysofWLA | 2005-03-16 03:39 | 困ったこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< キッチン受難 XS >>