人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新居の間取り

新居と言いつつ、引越しから4ヶ月以上経ってるわけですが(書いてるのは5/19/2015)、引越しから週末を2ー3回片付けに費やして、やっと見える範囲にダンボールが無くなりました。

新居の間取り_b0066900_15373173.jpg

新居の間取り_b0066900_15373346.jpg


今度の部屋は建築法的には1Bed,1Bathとは言えないexecutive studioという間取りだそうです。
ベッドルームの定義である窓が無いため、リビングとの境界の壁が腰までの高さ、上半分が開いています。この開放感が部屋全体を広々と見せてくれるので、ここに決めたポイントの一つです。

洗面台は横幅、奥行きがそれぞれ少し狭くなり(でもボウルが新しい(^。^))、
新居の間取り_b0066900_15372994.jpg

新居の間取り_b0066900_15373034.jpg

お風呂は初のシャワーカーテンタイプです。

新居の間取り_b0066900_15373459.jpg


引っ越し前の計測で自作した家具配置予定図では、ベッドルームがキツキツだったのですが、実際はもうちょっと余裕がありました。



新居の間取り_b0066900_15373441.jpg

キッチンは、以前のコの字型から二の字へ。奥行きも狭くなったので、オーブントースターは置く場所が無くなりました。常時だしていたフードプロセッサー類、ホームベーカリーも使う時のみ。Costcoサイズのラップやホイルが居心地悪そうです。
戸棚の数も減ったので、食器も普段使う2人分だけだして、保存食も良く使う分だけ取りやすいところへ置いて、残りはクローゼットへ。

前々回の引越しで本棚と本を一部処分し、
前の部屋ではリネンクローゼットの半分に収まるだけにしたのですが、今の部屋ではまた、本棚を買い、
新居の間取り_b0066900_15373931.jpg
読むことがあるのかなぁとおもいつつ並べ直し、ほとんど見ないだろうDVDなどはクローゼットへ。

もともとクローゼットに入っていたものもクローゼットへ。

、、、といくら大きめのクローゼットと言えど収まり切る筈もなく、また、今度のベランダでは使用禁止になったBBQグリルと、ビビが来た時に1週間弱使った猫用ケージが箱に収納されてリビングで里親募集中。^^;

リビングとベッドルームに1脚ずつあり、どちらもふじ子さんご愛用だったIKEA POANG Chairは処分(捨てた直後は猫なのに本当にブーブー文句を言いましたヨ)、夫念願のL字型ソファを導入。
新居の間取り_b0066900_15374116.jpg
今度はビビのお気に入りにされています。
新居の間取り_b0066900_15373797.jpg


ソファがちょっと予算オーバーになったので、テレビ台は古いのを捨てちゃった後で買い替え延期が決定w。
新居の間取り_b0066900_15374148.jpg

入れ子コーヒーテーブルの低い方を使っていますが、これでとりあえず問題ありません。

お気に入りの椅子を捨てたり、日向ぼっこの陽射しの入る時間が短くなったりして、猫にはちょっとかわいそうな気もしていたのですが、上記のベッドルームの下半分の壁がまさにキャットウォークになり、ご機嫌で使ってくれています。上下の運動が増えて、ふじ子のいいエクササイズのようです。
新居の間取り_b0066900_15373581.jpg

by daysofWLA | 2015-02-01 11:13 | 家のこと | Comments(1)
Commented by がら at 2015-05-22 10:00 x
去年の秋、会社でも引っ越ししたので、平面図を見てドキドキしてきました。
というのも、あたしが引っ越し奉行で、新しい部屋をレーザー距離計で測り、図面を描き、家具が配置できるか検討して、現地に養生テープでマーカーしたりしたのですが、以前より面積が狭いため、全体的にぎりぎりの配置なので、当日物が収まるまでドキドキしたのを思い出しました(笑)

猫たちも新しいお家でお気に入りの場所を見つけたのね♪
おじさんは引っ越した時、夜になると必ず、「前の家に帰ろう」と飼い主に訴えてきましたが、ふじ子ちゃんやビビちゃんは大丈夫でしたか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫の日 4日がかりの引越し >>