メトロに乗って

コリアンタウンなどに買い物に行くと、ラテン系の人たちが買い物した荷物を持ってバス停で待っているのを見掛けます。
この車社会のロサンゼルスで、車を持たない人は、きっとバスを乗りこなしているんだろうなと思っていましたが、ルートや乗換えなどよく分からず試したことがありませんでした。

そんな折、Metro版「乗換え案内」を見つけて、自分の家から良く行くスポットまでのルートをいくつか調べてみました。この、Metro Trip PlannerはMetroバスだけでなく、Big BlueBusやCulverCityBusを使った乗換えも出してくれるのでなかなか便利です。

今日は、日本から遊びに来る友人達に、「バスで遊びに行ってもらう」ために、ビバリーヒルズやハリウッド方面へのルートを確認しにいってきました。
(本当は車であちこち連れて行ってあげられれば良いのですが、平日1週間も休みを取ってのお付き合いはなかなか出来ないので、、、)

バスはBigBlueBusにたまに乗ることはあったのですが、Metroのバスは初めて、しかも地下鉄はこちらに住むようになって初めて乗る”電車(実はとっても乗りたかった)”ということで、すっかり「ぶらり途中下車」や「初めてのおつかい」気分を味わいました。

ちなみに、バス停が表示されないバスの場合は、自分の降りたいところを運転手さんに伝えると、近づいたときにアナウンスしてもらえるそうで、安心です。



UCLA近くを起点にすると、
☆ビバリーヒルズのロデオドライブ周辺へは
 Wilshire/Westwoodの角から MetroRapid#720に乗ると、15分くらいでニーマンマーカス やビバリーウィルシャーホテルの前に着きます。

この路線をさらに進むと、プラス20分ほどでコリアンタウンに着き、そこから地下鉄のMetro Red Lineでハリウッドやユニバーサルスタジオに行かれるのです。

ちなみに、このバス、Rapidというだけあって、かなりスピードでます。

b0066900_16122653.jpg


写真はWilshire/Vermontの駅。エレベーターでプラットホームに降りますが地下1階がEastbond、地下2階がWestbondになっています。
キップは販売機で買えて、One Way$1.25, One Day Pass(MetroのバスやRail一日フリー乗車券)が$3.00です。
駅は改札もないし、駅員さんも居ないので不思議な感じでした。

☆ハリウッド方面に行く場合には別の方法として、LeConte/Westwoodの角からMetro#2でSunset通りを行く方法があります。

このルートはビバリーヒルズの豪邸の間を抜けて、Sunset Blvd沿いの個性的なレストランがある地域も通るので、景色をみているのも面白かったです。

これをSunset/Highlandで降りて、Highland通りをHollywood Blvd(北)に向かって5分ほど歩くと、KodakTheaterの目の前に出ます。
b0066900_1620992.jpg

チャイニーズシアターやDFSは歩いて数分の範囲にありますし、KodakTheater隣にあるRedLineのHollywood/Highland駅からさらに足を伸ばすことも出来ます。
[PR]
by daysofWLA | 2005-08-06 13:05 | 楽しいお出かけ
<< インドのお祭り 3週目 >>