人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4週目

肘が痛いのが治まるまで、激しい目のYogaWorks系はお休みして、HathaBlendとIyengerのクラスに出てみました。
HathaBlendのJasmin先生のクラスでは、最初に痛いところがある人は申告するので、その際に「(down dogのやり方が間違っていたみたいで)肘を痛めた」と言ってみたところ、壁を使ったpuppy dogのポーズで力のいれどころを覚え、down dogの時もそれを思い出しながらやるという動きをレッスンに組んで下さったのでラッキーでした。

Iyenger1のクラスではBackBendを集中的にやり、それを少し背中が覚えた(含、筋肉痛)ので、週の残りは何となくいつもより姿勢良く過ごせた気がします。

金曜日にはだいぶ肘も良くなってきたので、Vivica先生のYogaworksに出ましたが、「その日がヨガ初めて」という人も居たクラスになったので、太陽礼拝もゆっくりで、プランクからコブラへの動きの時も肘に注意しながらゆっくり出来て良かったです。
4週目_b0066900_152980.jpg



4週目_b0066900_1517155.jpg

4週目_b0066900_151743100.jpg




step1 ブランケットを1枚はたたんでお尻の下にしいて座り、もう一枚はくるくる丸めて”big sausage”をつくり膝の下に入れます(膝を少し曲げた状態を作る)。
この状態で、大腿四頭筋にグッと力を入れます(これを覚える)。
このとき、胸は開いて上に持ち上げます。

step2  壁に向かって立ち、骨盤の高さの位置の壁に肩の幅で手を置き、大きく一歩下がります。step1と同じように膝を軽く曲げ大腿四頭筋に力を入れた状態で、腿を後ろ且つ上に押し上げるようにします。脚の力で引っ張られて手が壁から離れてしまうくらいのイメージ。
このとき腕(肘)と背中〜首のラインは真っ直ぐになっています。

step3 2の状態で手が壁でなく床に着いた状態になったものが、down dogというわけです。
こういう風に脚に力が入れられるようになると、腕は全く痛くありません。
by daysofWLA | 2005-08-12 13:17 | Yoga/Pilates | Comments(1)
Commented at 2005-08-16 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ピクルス ニュースより >>