人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dumpling Party

この夏、私のいるラボに大学院生のN君が来ていました。
WelcomeLunchを食べにみんなでインドレストランにいった際、彼が「餃子ってどう作るの?」と聞いたのを真に受けて、ボスが彼が次のラボに移る前にDumpling Partyをしようと言い出しました。
はっきり言ってボス以外は面倒くさがっていたのですが、結局、言い出しっぺのN君のアパートにみんなで押しかけてやることに。

それぞれが”餃子の具”を持ち寄って、その場で包んで食べようという計画です。
他のメンバー(全員中国人)は「一人20個くらい食べるよね」と見積もっているのでびっくりしていたら、餃子の時はご飯や副菜なしで、”餃子のみ”なのだそうです。
(私は材料が全然無かったので、肉ジャガを作って持って行くことにしました)

Dumpling Party_b0066900_23293059.jpg
他の人が持ってきてくれた具をみると、さすが中国人製。とってもふわふわしています。
ポイントは、
1)挽肉に塩を加えて粘りが出るまで一方向にひたすら混ぜる
2)たまごと油を加えてさらにふわふわになるように混ぜる
3)そのあとで野菜を加える
んだそうです。


Dumpling Party_b0066900_23303881.jpg
今まで私は先に皮に具を乗せ、お椀にいれた水を指先で皮の縁に塗りながら包んでいました。
今回習ったのはペーパータオルを濡らして、それに皮の半分をべちゃっと置いてしまうという方法。ぬらした皮に具を乗せて包んでいくのですが、なかなか効率的でした。

中国式の茹で方は、沸騰したお湯に投入し、くっつかないようにかき混ぜたら、蓋をして再沸騰するまで放置。再沸騰したらまたかき混ぜ(もしくは”びっくり水”を加え)、、、、というのを3回沸騰するまで繰り返すのだそうです。
そんな風にして出来たDumplingsは茹でても具がふわふわジューシーでとっても美味しかったです。
Dumpling Party_b0066900_23322851.jpg

それにしても、5人しかいないのに、皮3パック分は多かったと見えて、
(みんな一人20個も食べてなかった(;。;)うそつきだー)
残りはすべてN君の家に置き去り。
半分くらい茹でた段階で既に大皿一杯だったので、茹でずに冷凍しておいてきて上げればよかったのになぁ。一人暮らしには拷問のような量のレフトオーバーでしたよ。






挽肉と野菜の他に入れるものは、
・たまご
・油
・しょう油
・塩、コショウ
・砂糖(これは、肉臭さを消すためだそうです)

このレシピを参考に作ってみたら、以前よりはふわっとしましたが、
油はかなりたっぷり入れた方が良さそうでした。
by daysofWLA | 2005-09-16 12:16 | 食べること | Comments(10)
Commented by vbayarea at 2005-09-18 09:27
え!たまごを入れるんですか!ぜひ試してみます。
餃子大好きなんで…
↓寝違えってイヤですよね…なんとも言えない不快感。
お大事に!
Commented by sakura_us at 2005-09-18 10:40
私も餃子大好きです!卵いれるんですねえ。今度、やってみます。
うちの餃子はシンプルにタモリ方式です。具は白菜とひき肉だけ。タモリクラブでやっていたのを再現して以来、それが旦那の大好物となりました。楽チン。
茹で餃子の残り物は確かにきついですねえ。食べたのかなあ。
Commented by wiferanko at 2005-09-20 01:47
たまごは入れた事がありませんでした。
最後に野菜ね。フムフム。
茹でないで焼いてもいいのかな。
今度試してみます。
Commented by Lachini at 2005-09-20 04:41 x
おいしそうですね、餃子。皆さん餃子は好きみたいですね。私も当然大好きです。このパーティに参加できなかったのが残念。中国人の作る本格餃子、聞いただけでもおいしそう。是非食べてみたいです。また機会があったら食べる準備ができた後に誘ってくださいね。楽しみにしています。
Commented by slowlifeinusa at 2005-09-20 11:31 x
おおおー、すごいおいしそう!日本でむかーし友達が餃子パーティーをしてくれたことがありましたが、こっちに来てからは一度もお手製餃子を食べていません。うらやましい!!私は週末、友達夫婦の家でメキシカンをよばれてきました♪
Commented by daysofWLA at 2005-09-25 15:28
vbayareaさん、後日確認したら、やっぱり卵は入っていました。具はお店で食べるには色々入っているのが好きなんですけれど、家で作るにはシンプルなのが良いみたいです。
Commented by daysofWLA at 2005-09-25 15:35
sakuraさん、白菜美味しいですよね。葉っぱものもプロセッサーでみじん切りにするとあっという間なので、さらに手抜きです(^0^)/。N君は日曜日までかかって食べたと言っていました。良い子だ〜〜。
Commented by daysofWLA at 2005-09-25 15:37
ラン子さん、うちで具の作り方を再現して、試しに焼いてみたんですが、美味しくできましたよ。卵は入れても思ったほど味に影響しないので、やってみて下さいね。
Commented by daysofWLA at 2005-09-25 15:38
Lachiniさん、今度パーティーがあったらぜひご一緒に。
Commented by daysofWLA at 2005-09-25 15:42
slowlifeinusaさん、中国も日本も、韓国もみんな餃子食べるんですよね〜。同僚曰く、具については”Anything you want”で好きなものを入れて良いんだそうで、魚バージョンもあるんだとか。メキシカンのお呼ばれも美味しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9週目:出て行っちゃった人 寝違えた >>