人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪だったのか!?

前の日の夕食に、私にしては珍しく生野菜サラダを食べて、そのあと、エアコンの下に2時間以上居たせいだと思うのですが、その夜家に帰った頃には、全身が冷え切ってしまいました。
お腹の中、子宮か直腸に大きな氷の塊が入っているような、内側から来る冷え方で、早めにお風呂に入って、汗をかくほどゆっくり使ったのに、芯の冷たさは取れなかったのです。

で、案の定、次の日は朝から関節が痛く、だるだる〜〜に。
といっても熱は出ておらず、のどや鼻も特に以上はなく。症状は「寒い」だけなのです。
日中はかなり暑い日だったにもかかわらず、お腹にホカロン貼って、長袖着て。。。
それでも、仕事中も寒さは増すばかりで、結局早退してしまいました。
家に帰って、熱いお蕎麦を食べて、布団にぐるぐる巻きになって寝ていたら、一汗かいたようで、夜にはほとんど治ったのですが。

この、「子宮か直腸に大きな氷の塊が入っているような、内側から来る冷え方」というのは、すこし前にもなってしまったことがあって、その時もエアコン系の冷えから始まったような気がします。ホルモンバランスとでも関係があるのかなぁ?

サラダとエアコンには注意しなくては。
by daysofWLA | 2005-10-06 15:14 | 困ったこと | Comments(8)
Commented by Masayo at 2005-10-08 17:42 x
あら、大丈夫ですか? ここんところ、暑かったり寒かったりしますからねえ。
私、現在「ひまし油湿布」をやりはじめました。私にはよかたtのですが、どうかしら? もしかしたらイイかも。内側から冷えると腰きちゃうとヤですもんね。それにしてもアメリカ人の体温ってどうなってるんでしょうね?あのエアコンの温度でいいのか?と映画館などで首をひねります。
とにかく、気をつけて下さいね。
Commented by Lachini at 2005-10-10 10:36 x
http://health.suntory.co.jp/flavan/counseling/02_naizo.html
このサイトによると体内の冷えはおそらく内臓の冷えによるものと思われます。なんだか聞き慣れない話ですが。上半身を暖かくされたのは対処法としては正解のようですね。後は暖かいお風呂にゆっくりと入って、生姜湯なんぞ飲んで早めに寝ましょう。夜更かしはだめですよ。
Commented by minabako at 2005-10-10 15:27
大丈夫ですか、その後体調はいかがでしょう。
不安を取り除くためにも、一度お医者さんに診ていただいたらいかがでしょう。 やっぱりこの年になると(?)、内臓や婦人科系に不安な箇所が出てくるのでしょうか。 わたしも同じクチです。
Commented by wiferanko at 2005-10-11 06:47
体調は回復されましたか。
このところ昼間は暑くて夜は寒いので、
風邪をひいている方が多いようです。
エアコンの下は辛いですね。
風をうまく避けられるといいのですが・・・
お大事に。
Commented by daysofWLA at 2005-10-11 07:40
masayoさん、ヒマシ油湿布の情報ありがとうございます。近所で探してみます。ちょっと調子がよいと、油断してしまうんですよ。皮膚からの吸収って面白いですね。
Commented by daysofWLA at 2005-10-11 07:42
Lachiniさん、内蔵の冷え、確かにそんな感じでしたよ。ショウガ湯も思いついたのだけど、面倒くさがって飲まなかったの。
教えてもらったHPによると、これも血液ドロドロと関係あるって事かしら?
Commented by daysofWLA at 2005-10-11 07:45
minabakoさん、ご心配ありがとうございます。日本にいた頃より、婦人科系が調子よくなってきていたので、油断しましたね。
おかげさまで、元気になってヨガも行ってます。
健康診断もしばらく受けていないから、病院に行ってみないとイケナイかもですね。
Commented by daysofWLA at 2005-10-11 07:48
ラン子さん、ご心配ありがとうございました。
ヨガをやるとポカポカするので、そのあと薄着でふらふらしていたりするのも良くないのかも知れないです。夜はすっかり涼しいですものね。
そういえば小さい頃から、自分が寒かったり熱かったりに鈍感だったのでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 12週目:Iyengar氏講演 半落ち >>