人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録 小野田少尉:遅すぎた帰還

たぶん終戦記念日の頃に日本で放送されたと思いますが、
フィリピンルバング島に戦後30年残ったまま、戦争が続いていると思い戦っていた小野田寛郎さんのドキュメンタリードラマです。
実録 小野田少尉:遅すぎた帰還_b0066900_163907.jpg

主演の中村獅童さん、発見者役の堺雅人さんという新選組!コンビ目当てで見たのですが、
予想以上に質の高い出来でした。
ご本人が監修したと言うことで、変にドラマ仕立てになっていないし、上記以外の俳優さんも上手な人ばかりなので安心してみていられます。

上官の武装解除命令を受けるまでは、勝手に戦争を止められないという信念で戦い続けた30年でしたが、途中で2人の部下を失い、最後は60歳で自爆するという計画を立てていた小野田さん。
帰国後のインタビューで「30年間で楽しかったことは何ですか?」という記者の、あまりにも平和ボケした質問に、「何一つ、ありません」と歯を食いしばって答える姿が印象的でした。
by daysofWLA | 2005-10-18 15:55 | TV | Comments(3)
Commented by slowlifeinusa at 2005-10-26 10:14 x
この最後の文章見て、この映画見たくなりました。日本の映画、どこで借りられてるんですか?Sawtellとかかな。うちの近くは日本のDVD借りれるところがないんですよね。。一応バレーにも1軒だけあるんで久しぶりに行ってみようかな。。。
Commented at 2005-10-27 03:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daysofWLA at 2005-10-28 07:33 x
これは、TVドラマだったので、日本から友人が持ってきてくれたのですけれど、日本の映画はNetflixかLAのLibraryで借りています。結構コレクションがそろっていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 予知能力!? 雨だー; カレーうどん >>