人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かにかにえびうにいくらかに

一足先に実家に帰っていたモコミチ君(仮称)から、届いた「海鮮丼セット」で、まずはボタンえび+うに+いくらのコラボレーション。
おかずはサザエのつぼ焼き。新鮮なので、にょろにょろぐるぐるの部分も美味しく頂いちゃいました。
かにかにえびうにいくらかに_b0066900_1432056.jpgかにかにえびうにいくらかに_b0066900_14133756.jpg



















かにかにえびうにいくらかに_b0066900_1442861.jpgデザートは志保重の”でっちようかん”。
水羊羹のようなさっぱりとした味が、美味しかったです。






そして北陸の味覚に呼ばれるように、私もモコ実家へ。
着いた日から「かに」です。今度は甘エビです。そしてアサリじゃなくて”はまぐり”バター。
かにはパカッとわって、かに味噌とウチコという卵の部分を食べます。
かにかにえびうにいくらかに_b0066900_147650.jpgかにかにえびうにいくらかに_b0066900_1472764.jpg












翌日は、地元のお魚を使っているおすし屋さんでお昼。
かにかにえびうにいくらかに_b0066900_148113.jpg


魚介類づくしで、美味しくて猫になった気分。
by daysofWLA | 2005-11-27 18:29 | 旅行のこと | Comments(6)
Commented by eugeen at 2005-12-15 15:43
お、美味しそう・・・(思わず生唾飲み込んじゃいました)。いくら、一粒ひとつぶが大きい!!甘エビにはまぐりバターもいいなぁ~。お刺身も新鮮そう!北陸に実家があるっていいですね(笑)
Commented by wiferanko at 2005-12-16 11:44
イ、イクラが〜・・・フラフラする〜。ウニもカニも美味しそう。目の毒ですね。今度里帰りする時には、トランクの中に私がいるかもしれません。
Commented by sakura_us at 2005-12-16 13:58 x
私もラン子さんと仲良くトランクの中にパッキングされます!
Commented by daysofWLA at 2005-12-20 08:11 x
eugeenさん、ハマグリバター大ヒットでした。自分の実家だったら汁かけご飯にしていましたよん。北陸は関東とお魚文化が違うので、面白いんです。
Commented by daysofWLA at 2005-12-20 08:13 x
ラン子さん、うにはこちらでも結構リーズナブルだし美味しいと思うのですけれど、いくらは高級になっちゃいますよね。じゃあ、次回までにトランクに収まるように体をやわらかくしておいてくださいね。
Commented by daysofWLA at 2005-12-20 09:17 x
sakuraさん、
はコンパクトに収まりそうだわ~~。一応”fragile”のシール貼ってもらいましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Always三丁目の夕日 蜜入りりんご >>