人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気予報に負けて包丁を買う

本当なら、この3連休はキャンプに行こうと思っていたのです。
事実、連休前の金曜日の夕方には、冷たい雨の中、キャンプ用にインスタント食品を買いに行ったりしたし。
夫がいそいそと準備を進める横で、目的地の天気を調べる私。
予報は全てもしくは。気温は摂氏で一桁台。
キャンプ素人にはつらすぎる条件。
無理していったら、暑すぎてじゃなくて寒すぎて死んでしまうかも。。。。
とは思いつつも、ほかに行かれそうな所はないかと、調べたりしていたら、夜もすっかり遅くなってしまい、
次の日起きてみたら、お昼。(゜◇゜)ガーン
しかも、ピッカリ晴れている。(゜◇゜)ガーン。なぜ(?_?)

ヨガにもすっかり間に合わない時間で、「ああ、私ったら疲れていたのねぇ」(事実、ここのところ仕事はずいぶん忙しかったのですが)と慰めて、お買い物へ。

以前から、夫がほしがっていた”「良い」包丁”を買いに、コリアンタウンへ出かけました。
目指すはKoreaTownPlazaの"ABC plaza".
このお店、これまでも我が家の欲しいものを色々扱ってくれていて、重宝しているのです。

包丁コーナーに行くと、求めていたHenkelsの三徳がある!
しかも刃の分厚いのがセール中($159)!?  わーい。
ある程度の金額を超えると出てくる、「ついでだから」症候群も手伝って、並んでいたペティナイフ($111)も一緒にレジへ。
(我が家にとっては大出費ですが、10年くらいは使えると言うことなので清水の舞台からバンジージャンプです)



よくよく箱をみると”Made in Japan”のシールが貼ってありました。
そういえば、以前、ヘンケルスの包丁を日本で手作りしているという記事を読んだことがあったのを思い出しました。
丈夫さを求める洋包丁に対し、切れ味が求められる和包丁。
伝統的な刃物の産地、岐阜県関市(地理で習ったような気が)で加工されているのだそう。

念のために型番も調べてみると、M66というシリーズで「全てのホビークッカーが熱望していたカミソリのような切れ味。」との説明が。そして、なになに?道場六三郎も使っているの?
天気予報に負けて包丁を買う_b0066900_1915435.jpg

ああ、大変なものを買ってしまいました。
双子マークのマネをして「ヘンケルちゃん♡」などと遊んでいる場合ではなかった。
でもまぁ、お買い得だったみたいでちょっと嬉しい。
by daysofWLA | 2006-02-18 18:23 | 佳いもの | Comments(6)
Commented by eugeen at 2006-02-22 02:33
金曜の午後、そして土曜の夜中に雨が降りましたね~。
うちもヘンケルですよ~♪実家がずっとヘンケルで、その流れで(何と爪切りまでヘンケル・・・これはなかなかアメリカでは見つかりません。このABCPlazaならあるかも!?)。
でもこのM66はすごそうですね~。ヘンケルの中でも秀逸って雰囲気がぷんぷんしています。この持ち手のところからして、使いやすそう!
ぷぷ、ヘンケルちゃん踊り、ご主人とお二人でやらないとね♪
Commented by daidai_LA at 2006-02-23 18:06
おお~かっこいい~これは切れそうですね。骨付き肉も、カボチャも難なく。
これでガンガン新しいお料理に挑戦して、ブログにアップしてください~♪
使い心地がよろしいようでしたら、いずれ我が家の買い物リストに・・・。
Commented by minabako at 2006-02-24 04:49
あー、折角のキャンプ行かれなかったのですね、残念。 しっかし、やはり準備係はもこみち氏でしたか。
ヘンケルちゃん♡ポーズをとっている二人の姿を思わず想像してしまいました。 教えていただいたKorean Town攻め、近々出撃予定です。
Commented by daysofWLA at 2006-02-25 14:08
eugeenさん、ヘンケル仲間ですね〜♡記事を書くときにネットで調べていたら、爪切りもあちこちで絶賛されていました。
天気予報は”few”とか”partly”と書かれてもさっぱりイメージが湧きません。降水確率何%っていうのが懐かしいです。
Commented by daysofWLA at 2006-02-25 14:10
daidaiさん、トマトに刃を当てるとスーーーーっと沈んでいくんですよ。
>ガンガン新しいお料理に挑戦して、
はい、頑張ります!包丁を生かすメニューを探さなくては。。トマトだけじゃヘンケルちゃんが可哀想ですね。
Commented by daysofWLA at 2006-02-25 14:12
minabakoさん、はい、準備は彼でした。しかも天気予報を調べていたのは私だけなので「イマイチ行きたくなくて天気予報のせいにしたのでは」という疑惑をかけられています。あぅ。
KoreanTown楽しんできてくださいね〜〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 祝!金メダル 占いイロイロ >>