人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の記憶

広告代理店の営業部長が、若年性アルツハイマーに侵されるという話です。
仕事でも大きなプロジェクトを抱え、プライベートでも娘の結婚を控えるなか、だんだんとひどくなっていく記憶力の低下。
人の名前、駅からの道のり、自分の行動すらも思い出せなくなる日々。

病気を知らされた奥さんは、進行を遅らせようと、魚料理を増やしたり、浄水器を購入したり必死なのですが、同じ病気で父親を無くしている主人公は、自分の行く末が抗い様の無いものだと知っているのです。それがまた悲しい。

日本ではまもなく渡辺謙さん主演で映画が公開されるそうです。
主人公のイメージに良くあっています。

謙さん今回は主演だけでなく、エグゼクティブプロデューサーとして、この映画に参加されていて、アメリカでの公開にも積極的に活動していらっしゃるとか。

主人公が記憶を失っていく中で、最後まで覚えているのは、若い頃に親友と通っていた陶芸のことでした。
私だったら何を覚えているでしょうか。記憶が無くても手が覚えていることってなんだろう。
by daysofWLA | 2006-05-11 11:04 | 読んだもの | Comments(6)
Commented by みゆき at 2006-05-11 11:09 x
マンガ喫茶から愛を込めて♪
とってもヒマしてるんでつ。。。。。
拝見しました!
仲良くしてくださいな♪
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
Commented by Ȃ at 2006-05-11 11:10 x
ÂĂ܂B
ЁAꂩqĂ܂B
Commented by eugeen at 2006-05-16 13:11 x
アルツハイマーの患者さんって、昔よく歌っていた歌とか、昔の記憶は鮮明に残っているんですよね。今日の日付や家族が認識できなくなっても、幼い頃の記憶はあるんですよ。面白いですね。私の患者さんにも何人かいるので、本も映画もぜひチェックしたいです。
Commented by daysofWLA at 2006-05-20 11:21
eugeenさんの、担当されている方にもいらっしゃるんですね。だんだん子供に返っていくそうなので、古い記憶が最後まで残るんでしょうね。このお話は夫婦愛・家族愛ものなので、お気に入るといいのですが。
Commented by takusukila at 2006-05-26 06:44
アルツハイマーかぁ。 周りにいる方も辛いですよね。 私だったら、何を覚えているのかなー。 う~ん・・・。 考えさせられちゃいます。そうならない前にぽっくり逝きたいもんです(って母と同じ事言ってるから、私!笑)。
Commented by daysofWLA at 2006-05-30 14:26
takusukilaさん、親には長生きしていつまでも色々なことを覚えていて欲しいなぁと思いますけれど、雅子さんのお母様の生き方も理想的といえるでしょうね。悔いがないように、毎日をしっかり過ごしたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 連休の予定?? すごいぞカルニチン >>