人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生の練習台

Jasmine先生のクラスで、アシスタントをされている方達が、模擬レッスンをするのでその生徒役になってきました。

3人のアシスタントさんにそれぞれ2人づつの生徒役がついて、スタジオ内の3箇所で同時進行するレッスンを、Jasmine先生が真中から、細かく観察していました。

メニューはそれぞれ好きなように考えてきているようで、「私のレッスンとはまるで違うものだと思って、ヨガをしてください」というJasmine先生の言葉どおり。

始めは、他のアシスタントさんの声も気になったりしていましたが、だんだん集中できて、最後のナマステまであっという間でした。

終わった後に、アシスタントさん達を外に出して、先生が一人ずつ感想を聞いていきます。
生徒役の方の中には結構辛口の人もいて、
「もう、いいかげんにしてって感じだったわ!」なんて意見もあったのですが、「教える側のパーソナリティが感じられた」「アジャストの手がとっても気持ちよかった」「声のトーンが優しくてすーっと入って来た」といういい意見も。

ヨガを通じて人にリラックスしてもらえるようになるのは、アサナを上手にできるようになるよりも、ずっとずっと大変なことなんだなぁと思った体験でした。
by DAYSOFwla | 2006-06-17 01:05 | Yoga/Pilates | Comments(6)
Commented by takusukila at 2006-06-20 06:02
スタジオ内の3箇所で三者三様のレッスン・・・。 確かに気が散りますね~。 模擬レッスンでも別々にやると、先生が3度別々に見なくちゃいけないからなのかなー。 うふふ。 いますよね、辛口の生徒さん。 私も1度「スピリチュアルじゃなさすぎ」っていう感想頂きました(アンケートで)。 笑。
Commented by sakura_us at 2006-06-20 09:28 x
ああ、私も生徒役やりたかった!感想をアシスタントさんたちがいるところで言わせないのは、やはり本心を知るためでしょうか。詳細今度教えてくださいね。
Commented by daysofWLA at 2006-06-20 12:06
takusukilaさん、
先生、普段とはうってかわって鷹のような目で観察していましたョ。3人分一度に見るのも大変そうでした。
辛口の人が口火を切ったおかげでまた別の感想も出てきたりしたので、先生にはよかったのかもしれません。日本語ではかなり毒吐き系なので、英語だと、こういう風に言うんだ!って、ちょっとおもしろかったです。
Commented by daysofWLA at 2006-06-20 12:11
sakuraさん、
本心というか、アシスタントさんの知りたかったこととは、自分の(その日の)レッスンがどうかということで、先生が聞いたのは、その人の”teaching”をどう思うかみたいな感じでした。
模擬レッスンとはいえ、久しぶりに2クラス/dayで、ものすごい筋肉痛になっています。(爆)
Commented by そら at 2006-07-02 13:36 x
はじめまして。そらと申します。ジャスミンつながりで、勝手に盛り上がってお邪魔してしまいました。
この模擬試験のクラス、私も実はジャスミンに生徒として行かないかと
聞かれてたんですがどうしても用事があって..、行けませんでした。
いつも当たり前のように教えて貰ってる技術も、教え方の訓練の
たまものなのですね。
私はジャスミンの追っかけをしてます。笑。大好きな人です。
強さと癒しを感じます。
これからも、ヨガの事また色々とお話し出来たら嬉しく思います。
いきなりのコメント失礼しました。
Commented by daysofWLA at 2006-07-06 09:55 x
そらさん、初めまして。ジャスミン先生のクラスに出ていらっしゃる方から、コメントいただけるなんてびっくり&うれしいです。
どこかのクラスでご一緒しているかもしれませんね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 死にかけ 色違い >>